キミハナニモワルクナイヨ

鬱病でアルコール依存症、リストカットも経験した主婦です。でも、生きていかなきゃ。生きている足跡を残せたら。そんな独り言です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田植え、無事終了

憂鬱の素だった田植えが、無事終わりました。
ですから、今日は、お疲れな私です。

さっきから、キー打ち間違いばかりしてるし・・・
パソコンいじってる場合じゃないでしょ、くらい疲れてるのに、
やっぱりパソコンの電源を入れてしまう(^^;
これも、依存症??????

苗を運んだり、田んぼを均したり、私がした仕事はそれだけなのに、
なんで、こんなにクタクタなのか・・・
やっぱりウツで痩せたせい?
それとも、運動不足かしら?

夫は、もっと疲れてるはずなんですよね。
うちの田植え機、押して歩くタイプだから。
足がめり込む田んぼを、何往復もしたんだし、
それに、昨夜は仕事からの帰りは午前2時半。
男の人は、やっぱりタフだなぁ。すごいわ。

ちょっと夫を見直しました。
もう少し、夫を大事にしてあげなきゃダメだと、
思った、この春でした。
  1. 2005/04/30(土) 21:58:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

電車が遅れるとイライラしますか

ワイドショー番組(だと思った)で、
一般の人に「電車が遅れると、どう思うか」と、インタビューしていました。
「1?2分遅れるとイライラする」と答えている人が大半でした。
それを聞いて、「えっ??」っと、思ってしまいました。

私の地域にもJRは走っています。
完璧なローカル線で、ダイヤは1時間に、ほとんど1本。
乗り遅れたら、1時間待たなければいけません。
そうだからだと思いますが、
電車が発車しかけていても、ホームへ向かって走ってくる人がいると、
電車を止めて、運転士が「乗りますかー?」と声をかけ、その人が乗り込むまで停止しています。

また、乗り継ぎ駅では、他の路線の電車が遅れていると、
発車時間を過ぎても、他の路線の電車が到着するまで待っています。
乗り継ぐ人が困らないように。

だから、5?10分遅れなんて、いつものことです。
どうかすると、20分以上遅れることもあります。
でも、私たちのところでは、それが普通の風景なのです。

都会の人は、1分?2分遅れると、そんなに困るのでしょうか。
10分も待てば、次の電車が来るというのに。
どうして、そんなにイライラするのでしょうか。

ふと、昔あった、あるホテルの火災事件を思い出してしまいました。
火災報知機は、タバコの煙などでも誤作動してしまいます。
火災報知機が鳴って、慌てて避難した後、それが誤作動とわかったら、
外国の方は「火事ではなくてよかった。」と、胸をなでおろすそうです。
でも、日本人は「人騒がせな。誤作動なんて迷惑だ。」と、苦情たらたら。
だから、火災報知機の電源を切っていた。
だから、本当の火事が起こった時、火災報知機が鳴らなくて、犠牲者がたくさん出た。

もちろん、この事件でもホテル側の責任問題は重く、
今回の事故も、JR側の経営姿勢、日勤教育のあり方など、
責められる部分はたくさんあります。

でも、電車が1分遅れたと言っては、苦情を申し立てる人がたくさんいたとしたら、
鉄道会社は、1秒の遅れにも過敏になってしまうのではないでしょうか。
私たち日本人、時間に急かされていませんか。
1分2分、イライラしないで待っていられる、心の余裕があるといいと思いませんか。
何かトラブルがあっても、大事にならなくて良かった、と思える余裕があれば、
もっといいと思いませんか。
  1. 2005/04/29(金) 23:57:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もうすぐ田植え

農協に頼んであった田植え用の苗をもらってきました。
明後日に田植えをするらしいです。

去年までは、種まきから育苗も、家でしていました。
今年は、苗を買ったから、まだ楽です。

一般世間は大型連休で、ウキウキしていますが、
農家に嫁いだ私には、連休は憂鬱です。
「人並みに遊んでみたい!!」
と、どんなに思ったかしれませんもの。
まぁ最近は、嫁いだ当初よりは、憂鬱感はなくなってきましたが。

夫はレジャー関係の仕事ですので、連休は大忙し。
子ども達も、アルバイトで大忙し。
もう、あきらめました。
私には、大型連休なんて縁がないのでしょう。

たぶん、私一人ヒマなので、
この連休は、最近放置していたHPの更新でもすることにしましょう。
  1. 2005/04/28(木) 21:50:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

最悪のコンディション

昨日は、最高に体調が悪かったです(-.-)
一昨日の夜、めちゃ飲みすぎてしまいまして・・・

ウメチューハイ1缶、ウィスキー水割り2杯、
そこで止めておけばよかったのに、
日本酒まで・・・何杯飲んだか覚えがない(><)

これは、早く寝てしまわなければ??と
お風呂に入ったら、大量に吐いてしまいました。
何とか、お風呂を出て、居間にいた夫のもとへ。
「苦しいよぉ???」
動けなくなってしまい、夫に寝室まで連れて行ってもらう。。。
ギャーギャー泣きわめきながら寝たようです・・・

翌朝起きたら、まだ気分は悪い、頭がフラフラする、
寒気がするし、手や足が震える・・・
これは、いよいよアルコール中毒になってしまった??
どうしよう??
真剣に、自分はどうなってしまうのかと思いました。
お腹が空っぽなのに、吐き気は治まらない。
ゲーゲーやるたびに、胃液しか出てこない。

それでも、子供たちのお弁当は作らないと
しゃがんで休んだり、椅子に腰掛けて休んだりしながら、
何とか、お弁当は完成。
あと、最低限の家事だけ済ませて、
ほとんど一日、ボーッとテレビを見ながら過ごしました。

吐き気がまだあるのに、お腹だけは空いてきてしまいます。
でも、食べると、また、吐いてしまいそうで怖い。
ゼリーを一口食べてみる。大丈夫そう。
1個分食べて、また横になって様子を見てみる。
大丈夫だったので、
お昼には、ほとんど重湯に近いおかゆを作って食べる。

そんな感じで、昨日一日は、ほぼ死んでました。
一日ゆっくりしたお蔭か、今日はだいぶ復活しました。
でも、まだ右脳あたりにズキズキ感があります。

今回はかなり参ったので、もうお酒は飲みたくないと思うのですが。
でも、しばらくすると、また飲んでしまいそうで・・・
また、こんな状態になってしまうかも・・・
自分が分からない。怖いです。
  1. 2005/04/27(水) 10:23:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やる気が出ない

疲れてます。
だるいです。

昨夜、地区の集会に出たからかしら・・・
会計を任されている主人が、昨日は出張のため集会に出られないため、
私がピンチヒッターで集会での集金業務に。
たくさんの人の中に入ると、やっぱりかなり疲れます。
しばらくは、誰にも会いたくない・・・

朝から、頭がボーとしてます。
もう、何もしたくない。
一日ボーッとしていたい(-_-)
  1. 2005/04/25(月) 16:47:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドラゴンズ今年もこの調子☆

昨日は、ウルトラセブン・山井投手がやってくれましたね。
こういう痛快な試合をしてくれると、スカッとします(^^)

それに、今年はアレックスがスゴイですね。
1年目も滑り出しはよかったけど・・・
今期は、ずっとこのペースで頑張って欲しい♪
近年のドラゴンズの外人助っ人の中では、最高じゃない?

それにしても、ジャイアンツの清原は止まってしまいましたね。
それに、ますます毒々しくなってきましたし・・・
ジャイアンツにしがみついていないで、西武に帰れば?
パ☆だったら、指名打者でまだなんとかいけるでしょ。
ジャイアンツに骨を埋めるつもり?
そんなに、ジャイアンツがいいのかねぇ。
それとも、年棒が高すぎて、西武にも帰れないのかしら。
  1. 2005/04/24(日) 10:25:54|
  2. 燃えよ!ドラゴンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに布団干しました(><)

今日は、なんとなく気分が良いです。
気分が良いと、体もよく動きます。
で、久しぶりに息子の布団を干しました。

何ヶ月ぶりでしょ???息子の布団を干したのは・・・
私が自殺未遂事件を起こしてからは、干した記憶がないので、
たぶん、半年以上ぶりです(^^;
でも、張り切りすぎると、このテンションが夕方まで持つかちょっと心配。
一気にダウンしてしまうときがありますからね?。
そうなると、息子は布団がハチャメチャの状態で、寝るという憂き目に遭うことに。
張り切りすぎないように、用心用心。

それにしても、息子の部屋は、もの凄い状態です。
バラエティ番組などで、よく話題になる「ゴミ屋敷」状態・・・
漫画本、アニメ雑誌、ゲーム攻略本、フィギア、ビデオなどなどが、
部屋中いたる所に、うず高??く、積まれています;;

元気なお母さんなら、
「ちょっとは片付けなさいよ??!」
と、小言を言いつつ、さっさと掃除してあげるのでしょうね。

でも、私には、そんな気力が湧いてこない・・・
もぅ自分のことで精一杯なんですもの。
それに、息子にとっては大切な物たちかもしれませんので、
勝手に片付け&処分するという、そんな殺生なことも出来ませんし。
息子が、片付けなきゃ、という気持ちになれば、自分で何とかするでしょ。

どちらの親が、息子にとって良いのかは、息子に訊いてみないと分かりませんがね。
  1. 2005/04/23(土) 12:57:38|
  2. 子供への想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

昨日は飲みすぎ?

日本酒を5合ほど飲んでしまいました(^^;
最近、だいぶ飲む量を抑えられたのに、やっぱりダメ。

その上、薬まで飲んでしまったから、
死ぬかと思うほど苦しかった・・・

お酒を飲んでは、泣いてしまう。
それはいつものことで、
またまた、薬を飲んで苦しんでいる。

自分でも自分がいやになるのに、
夫は、こんな私でも、愛想を尽かさないでいてくれます。
本当は、優しい言葉を、ちょっとでも掛けて欲しいのですが、
そこまで夫に要求すると、それこそ愛想を尽かされてしまうでしょう。
黙ってそばに居てくれる、それだけで有り難いです。

さすがに今朝は、しんどかったです。
それでも、子供たちの弁当を作らなくってはいけないし、辛かった?
自業自得だから仕方ない・・・
朝食も、食べれない。
無理して、なんとかゼリーとプリンを流し込みました。

あぁ、やっぱり駄目人間だわ、私は。
いつになったら、こんな状態から抜け出せるのか・・・
ほんまに、自分でも情けない・・・
  1. 2005/04/22(金) 14:51:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中日ドラゴンズ今日もガンバレ

やりましたね、中日ドラゴンズ単独首位!
福留の復調も嬉しいけど、
私が大好きなのは、荒木・井端の小兵コンビ。
この二人が塁に出てかき回してくれると、
ワクワクします。

でも、広島戦はテレビ中継をしていないので、だいぶ不満です。
ごひいきチームの野球中継を見ながら、飲むビールは格別なのにね。
中日エリアなのに、なぜか巨人戦は毎試合テレビ中継してる。
巨人は、金持ちだからなぁ。
中日は去年優勝したって言っても、
所詮、地方球団だから仕方ないのかね。

今日も、テレビでは見れないけど、
ドラゴンズナインの皆さん、頑張ってくださいね。
  1. 2005/04/21(木) 18:03:58|
  2. 燃えよ!ドラゴンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨ですね

今日は雨ですので、配達の仕事はお休みさせてもらいました。
でも、雨の日は、違う仕事が増えます。
高校に通う末娘を、駅まで車で送迎するという仕事(?)です。

高校生を車で送迎なんて、甘い親だ?なんて仰る方もみえるでしょうけれど、
私にとっては、娘が学校へ行ってくれるだけ有り難いのです。

末娘は、中学2年から不登校でした。
中学2年生は、1日も登校できませんでした。
中学3年生は、4?5月まで、何とか登校しましたが、
1学期の中間テスト後からは、完全な不登校状態でした。

それでも、昼間定時制の高校に合格でき、入学したのですが、
教室に入ると、頭痛がしたり気分が悪くなったりしてしまいます。
その高校は、不登校だったり高校を中退したりした、
いわゆる“いろいろあった子”を、積極的に受け入れていますので、
娘のような子のフォローは素晴らしかったです。
(詳しくはこちらをどうぞ

そのおかげで、2年間、その高校へ通い続けていてくれます。

「学校へ行く・・・」
他の人が当たり前のようにしていることが出来なかった時の苦しみ、
もう、そんな目にあわせたくありません。
  1. 2005/04/20(水) 14:03:10|
  2. 子供への想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お仕事終了

今日の配達は、いつもの倍ほどあって疲れました。
受け持ち地区は、坂道が多いし、
ここ1年ほどで、10kg痩せた体には、少し堪えます。

夕食の準備に支障が出てはいけませんので、
ドリンク剤でも飲んでおかないと。
間違っても、アルコールは飲まないように気をつけましょ。

最近、朝食と昼食は、できるだけ食べるように心掛けています。
食事をきちんと摂って、お腹がすかなければ、
アルコールの量が抑えられると発見したからです。

でも、夕食の後片付けが終わって、ほ?っと一息つくと、
ウィスキーor日本酒に手が伸びてしまう・・・
そして、ほろ酔いになると、
薬を飲んだときの、フワフワとした感覚が恋しくなってきてしまい、
またドクターに叱られてしまうなぁ、
と、分かっているのに、薬まで飲んでしまいます。

「アルコールと薬は、絶対一緒に飲まないように!」
と、ドクターからきつく禁止されているのに。
いけない患者です。
  1. 2005/04/19(火) 14:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お仕事再開後、初めてのお休み

先週の木曜日から、お仕事再開しました。
再開といっても、「どうしても」と頼まれて、
断るつもりが、結局断りきれなくて、引き受けてしまった・・・
これも、性格なのか・・・鬱だからなのか・・・

でも、まだ体調は万全ではないですから!
と、それだけは、はっきり申告しておきました。
いつでも休めるように、伏線を張っておかないとね??
つい頑張りすぎてしまう自分だから。

リストカットしたときも、この仕事をしていた時だし。
まぁ、原因は仕事ではなかったんですけどね。
でも、予防しておくに越したことはないでしょ。

仕事といっても、1?2時間で終わる、簡単な配達の仕事です。
暖かくなってきましたし、運動も兼ねて、
サイクリング☆くらいの気持ちでやってます。
カタログ類が多いと重いし、坂道はちょっときついですけどね。

今回は、かなり条件というかワガママをきいてもらって、
その日の受け持ち分は、ドライバーさんが自宅まで持ってきてくれますし、
配達範囲も狭くしてもらいましたし、
雨の日は休み!!にしてもらいました。
以前より、気分的にも体力的にも、だいぶ楽です。

これで、いくらかお小遣いも稼げるし♪
とは思ったのですが、
よく考えてみると、自分の通院・治療代の足しにしかならないですね(^^;
  1. 2005/04/18(月) 15:40:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンセリングday

今日は、あっ、もう昨日はですね、
カウンセリングに行ってきました。

カウンセリングの先生に話を聞いてもらうと、
う??んと、気持ちが和らぎます♪
先生のような人が、身近にいてくれたら、
私も手首を切るところまで追い詰められなかったかも、
そう思います。

しばらく前までは、お腹がすいても、空腹が苦にならなかった。
食事をする気力もなかったのでしょ。
でも、最近は、少しずつ食べれるようになってきました。
少しずつ、回復してきてるかなあ。

でも、お酒がやめられない・・・
どうしても、飲みたくなると、飲んでしまいます。
先生は、
「それだけ、苦しい思いをしてきたからでしょうね」
と言ってくださり、
お酒を飲むことは悪いことだとは、決して言われないです。
そのお蔭か、以前のように
飲み出したら歯止めがきかなくなることは、なくなってきました。
ウィスキーの水割りを、2杯飲んでしまうと、
「バカヤロー」「くそったれぇ」と叫んでしまうから、
1杯でやめておこう・・・そんな風に、理性が働くようになってきました。

ウツと依存症から、完全に脱却するのには、
まだまだ時間が必要でしょうけれど、
先生のところに通うことも楽しみにしながら、
少しずつ、回復していければ。
今の私の希望はそれだけです。

とにかく、今は、リハビリ期間だと思って、
焦らずに、一日一日を過ごしていきたいです。
  1. 2005/04/17(日) 00:25:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブログに挑戦

以前からやってみたかったブログに挑戦したよ♪
ここでは、サイトとかでは書けなかった
ホ・ン・ネ、を書いていけたらと思ってます。
いつまで、続くかなぁ。
気楽に、気楽に、と言い聞かせながら、
ボチボチ続けていけたらいいですねぇ。
  1. 2005/04/16(土) 00:59:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ちゃこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

