キミハナニモワルクナイヨ

鬱病でアルコール依存症、リストカットも経験した主婦です。でも、生きていかなきゃ。生きている足跡を残せたら。そんな独り言です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここのところ

不機嫌モードが続いていた末娘でしたが
今日は、ご機嫌さんで、ホッとしています。

マツの花粉症と、風邪のダブルパンチで
ここ2週間ほどは、最悪でした(^^;

わかるんだけどね
母親がこんな状態だから、今まで随分、堪えてきたんだよね

でも、あまりに機嫌が悪い娘を見ているのも苦痛が募ります。
「どうしてそんなに機嫌が悪いの?
 私が何か悪いことでもした?」
と、嫌みのひとつの言いたくなるのを、飲み込む毎日

で、私もイライラ全開でした。
いつもなら、日本酒2合で我慢しておくところを
昨日は、4合、行ってしまった・・・
で、仕上げに(?)、就寝前にデパス0.5mg錠を6錠。
イケナイナァ???

いつもなら、デパスを飲みすぎると
翌朝も、まだ薬が残っているのか
だるくて、眠くて、どうしようもないのに
何故か、今朝は爽快☆☆☆☆☆
ナゼ?

そして、今日、末娘のご機嫌の訳は
楽天で注文してあった、大福が届いたからです。
その名も、カフェ大福「みや太朗くん」とココア大福「みやこちゃん」!

大人気のカフェ大福「みや太朗くん」&ココア大福「みやこちゃん」を、6個ずつ試せるお試しセッ...


すっごく可愛くって、その上おいしい!
娘も、
「なんて斬新な大福なの??!!」
と、大絶賛。
おもわず笑顔になってしまう大福でありました(^^)
  1. 2005/05/31(火) 14:50:29|
  2. 美味しいもの♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

睡眠たっぷり♪

午前中、農協まつりに行ってきました。

毎年、年2回開催される、農協さん主催の特売会のようなものです。
農協会員宅には、無料でバケツがもらえる券が配られますので
バケツ欲しさに必ず出掛けています。

バケツだけが目的のはずが
現地に行くと、ついつい、買い物をド?ンとしてしまう・・・

「大根1本 100円」
「じゃがいも1kg 150円」
「卵2パック 200円」
「バナナ大房 300円」

おお??安い!!
主婦魂が駆り立てられます(^^;

ついでに、子供たちにもお土産をと
「オム焼きそば」「パンダ焼」「唐揚げ」に「串カツ」etc...

ものすご??ぉい、荷物になってしまいました(^^;
車まで運ぶのに、ふらふらに・・・
一人で来るんじゃなかった??
荷物持ちを連れてくるんだった??

家に帰り着いたら、もう限界
お昼も食べずに、さっきまで寝てました

よく寝れたので、気分爽快☆

でも、お腹は空かない・・・
最近お腹が空いたという感覚がマヒしてるような・・・
お腹が空いても、苦痛にならなかったので
朝食を食べなかったり、昼食を忘れてたりの繰り返しで
感覚がおかしくなっちゃったのかしらん・・・
  1. 2005/05/29(日) 17:11:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なぜだか疲れる

昨日あたりから、なぁ??んだか疲れてます。
だれてます。
一昨日までは、結構、からだが軽くて楽だったんだけどなぁ。

ちょっとした事で、敏感になってる
やっぱ、疲れているのかしら。

舅は、週5回、デイサービスを利用しているのですが、
昨日は、デイサービスがお休みの日で、
舅が、一日、家に居たからかしらね。

もう、だいぶボケてきた、舅。
一日に、何度も、ご飯を食べに来ます。
どうかすると、2時間おきです。

私自身がエネルギーが減ってしまっているときは、
何度、舅が食べに来ようが、放っとけばいいや??
と、おおらか、というか、
どうでもよかったのですが。
昨日は、なんだか腹が立って、どうしようもなくって

夕方、4時半頃に台所へ行くと、
既に、舅が食べた痕跡が。
舅の茶碗や、冷蔵庫に残っていたおかずやらが、
テーブルの上に惨然と散らばってます。

と、しばらくすると、舅がやってきて、
自分の椅子に座ります。
「をいをい(・。・)、さっき食べたのと、違うんかい?」
と、思いましたが、
ハラが減ったと言う舅のため、
茶碗にご飯を、大盛りに盛り、
そして、そこらに残っていたおかずを
どーんっと、舅の前に差し出しました。

その後、私は買い物に行き、食事の用意。
さあ、子供たちとの食事の時間、
ゆっくりできるわぁ??
と、思っていたのに、
子供たちが食べ終わったころに、
またまた、舅がやってくるではありませんか。

そして、またまた、ハラ減った??

どんなハラしとるんじゃ!!
まだ、お前の茶碗も洗ってないぞ!

頭にきちゃいました。
そして、言わなくてもいい事まで、言ってしまいました。
お酒も入ってたし、勢いで、言ってしまった。。。

ボケていても、そう簡単に引き下がる舅ではありません。
台所から出て行くときに、電気を消して行きやがる!

思わず、
「このおっ、くそジジイ!根性悪いジジイや!」

もおぉ??
私は、善良な心優しい女性のはずなのに、
なぜか、舅相手には、鬼嫁に・・・
こんな、汚い言葉も吐きたくないのに、
心ならずも、叫んでしまう。。。

どうすれば、優しくなれるの
どうすれば、暖かく接することができるの

私を悩ませ続けてきた、
重い重い呪縛が、
また、ザワザワと蠢いてきています。
  1. 2005/05/26(木) 14:41:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

血液検査の結果

前回の通院時に血液検査をしました。
最近、お酒の量が増えてきたので、念のため、ということで。
今日、その結果を聞いてきました。

いわゆる酒呑みさんの、心配な数値ではなかったそうです。
ほっヽ(^。^)
「ただ・・・」
と、先生が続けます「ん・・・?」

「こんなこと、言っていいかわからないけど、栄養不足ですね。
まぁ、お酒を飲むことからくる、栄養不足ということかな。
それに絡んで、貧血がありますね。」

はい。。。
酒ばっかり飲んでないで、
きちんと、食事を摂らないかんよ!
と、いうことでしょう?
よく分かりました・・・

そして、カウンセリングの先生と相談して、
エネルギーが減って、疲れやだるさなどの症状があるので、
お仕事は、まだ、しばらくは休んでおいたほうがいい、という事でしたので、
配達の仕事は、今月いっぱい、お休みにすることにしました。
  1. 2005/05/21(土) 17:37:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

仕事をしばらく休むことにしました

配達のお仕事を、最近、再開したのですが、
ここのところ、
息子の事故とか、変な電話とか、心が疲れ気味でした。
病状が悪化するといけませんので、
1週間ほど、お休みをいただきました。

配達の委託元のお兄さんたちにも、
ほんの少し、心にモヤモヤするところがありましたし。

『土曜日・月曜日は休み』
と、仕事を始める前に約束したはずなのです。
ところが、土曜日にも、
配達する荷物が、いつの間にか玄関先に置いてある。。。

そこは気のいい、鬱病患者の私。
「毎日、ドライバーのお兄さんは代わるから、連絡が行き届いていなかったのね」
文句は言わずに、配りました。

でも、土曜日は診察の予約を入れることが多いので、
病院のあとの配達は、実際、キツかったのです。
その後も、土曜日にも、荷物を持ってくることが多々ありましたので、
「すみません。土曜日はお休みにしてくださいって、お願いしてあったと思うのですけど・・・」

そうすると、今度は、月曜日が休みではなくなってる??!

まぁいいか、月曜日は件数が少ないから・・・

『雨の日は休み』
これも、始めるときに約束したことです。
自転車での配達ですので、雨の日は、それは大変なんです。
ですから、最初から、これだけは条件としてお願いしてありました。
難しいですけどね。判断が。
曇っている時、空模様が怪しいときは、どうするのか。。。

なのに、朝から、じゃじゃ降りの日にも、
配達する荷物が、いつの間にか玄関先に置いてある・・・
さすがに、すぐ電話して、お休みにしてもらいました。

先日のことです。
その日は、朝から空模様が微妙。
今日は、持ってくるのか、こないのか、
何度も、玄関先を確かめました。
いつもだと荷物を持ってくる時間を過ぎても、
お兄さんは、やってこない。

「お兄さんが気を利かせて、休みにしてくれたんだわ」
そう思っていたのに・・・置いてあるではありませんか
それも、今にも降り出しそうな、暗雲が立ち込めているというのに。

降り出す前に、配ってしまわなければ???☆
と、配り始めたころに、ポツリポツリと・・・
半分くらい配ったところで、本降りに(><)

ウィンドブレーカーを着ていましたが、
髪の毛と、顔と、パンツはずぶ濡れ。。。
「早く家に帰りたいよぉ?」
半泣きで、配達を終えました。

最後まで、配達してしまわなければ気が済まない
この性格が災いしていることは、否めないですが・・・

それにしても、お兄さん、ヒドイぢゃありませんか。
いくら、おばさんとはいえ、
レディを、こんなに濡れ鼠にしてぇ。
  1. 2005/05/17(火) 15:31:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヘンな電話がかかってきました

「在宅スタッフで登録されているのに、収入が得られない方のために補助金が出ます」
いきなり、こんな話で始まりました。

細々とデータ入力の仕事をしていまして、
確かに、1件の契約先からの仕事の依頼は途切れてますが。。。

・クライアントから○○さんにも、仕事をして欲しいと依頼があった
・クライアントは、厚生省・大手保険会社・大手運輸会社など信用できるところ
・資格よりも、どんな仕事が出来るかを重要視されつつあるので、スキルテストや必要な資格はない

はぁ??
なんで、田舎の一介の在宅ワーカーの名前を
大手企業が知ってるわけ???
怪しい・・・と思いつつ、話を聞いていると、

4月に個人情報保護法が変わったため、
各企業のセキュリティを強化するためには
100万円-200万円以上かかっている。
そのセキュリティのシステムを、
在宅ワークをしている、家庭の方むけに
55万円で構築する。
補助金が6万円出るから、49万円ちょっとで、
また、データ入力の仕事が出来る。
今まで、続けていた仕事がストップしているのも、
セキュリティが強化できていないから。

そのような話でした。
あぁ、そうなの。
と思いながら、なんとか断ろうと、
「自信がないから」
「時間がない」
「他にやりたいことがある」
などなど、言ってみたのですが、
相手も、しつこいのなんのって(^^;

結局、根負けして、契約の約束をしてしまいました・・・

でも、電話を切った後、冷静に考えると、
新たな内職商法では、
との、疑惑が頭をもたげました。

そう思うと、どう考えても、おかしく思えてきてしようがない。
10分後に、電話を入れて、お断りしました。

でも、その際の相手の失礼なこと☆
「あなた、勝手なことばかり言ってますよ」
ですって!!

何言うてんねん??!
勝手に電話してきてぇ、
何度も断っとるのに。
ひっぱって、ひっぱって、
しつこかったのは、
そっちの方やないの!
勝手なこと、言うとんのは
あんたの方やないか?!

と、逆切れしそうでしたが、

「私には、もうやる気がないのです。
どんなに、勧められても、
やる気が出ないので、お断りします。」

そう言って、電話を切りました。

こんな話、どこまで信用していいのか、
頭がショートしそうです。
疲れました・・・ハァ???
  1. 2005/05/14(土) 23:47:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ヤバくなりそうな気配が・・・

息子の事故の相手ですが、
任意保険に入っていなかった・・・らしいです(;_;)
だから??
あんたの方が100%悪い、とか
責任は10:0にしろ、とか、凄むはずです。

子供さんも乗っていたらしくて、
「子供が車を怖がるような後遺症が出たら、どうしてくれる」
なども言っていたらしくて、
これは、下手に出ると、後を引きそうです。

今は、こちらの保険会社さんが動いてくれていますが、
相手が納得しなければ、訴訟に発展する恐れも・・・無きにしも非ずです。

とにかく今は、保険会社さんの言う通りにするよう気を付けないと。
勝手に示談とか口約束をしてしまうと、
後々、なんだかんだ言って、請求されそうな気配があります。

そのせいか、どうかは分かりませんが、
今朝は体調がすぐれませんでした。
お昼前に、少し横になって寝ることが出来たので、
昼過ぎからは、持ち直しています。

相手が訪ねてこないか、
電話をしてこないか、
ちょっとビビリ気味の日々を、過ごすことになりそうです。
どうか、丸く収まりますように・・・
  1. 2005/05/13(金) 15:48:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

息子が事故りました!!

昨日の朝のことです。
アルバイトに出かけた息子からTELが
「ちょっと、事故っちゃった」
すわ、大変!

夫が、まだ出勤前で家にいたので助かりました。
いざというとき、やっぱり頼りになるのは、夫です。
事故現場は、近所でしたので、夫がすぐに駆けつけて、
事故処理、相手の方との対応、警察の検分にも立ち会ってくれました。

幸い、息子は足に擦り傷を負っただけ、
相手の方も、ムチ打ち程度の怪我だったそうで、
大事には至らずに、ほっとしました。

その事故現場は、何故こんなところで事故るの?
と、不思議なくらい事故が多い場所です。
田んぼのど真ん中の、すっごく見通しのいい交差点。
昔、死亡事故もあったし???
魔の交差点????

息子は、
「ぶつかるまで、相手の車が見えなかった・・・」
と、のたまわしておりました。
それにしても、こちら側が一時停止なんだからぁ・・・
止まってよね!

夕方、息子を伴って、夫が相手の方のお宅に伺いました。
夫の話によると、
相手の方は女性だったのですが、
ずけずけと、自分の意見をはっきり言う人。
そして、また、そのダンナさんも、
土方の、ちょっとこわもての兄ちゃんタイプ。
結構、キツイことを言われたらしいです・・・
要求も、たっぷりと・・・
まぁ、ほとんど100%、息子が悪いのですから
仕方がないといえば、仕方がないのですが。

その辺りは、決して感情的にはならない夫です。
冷静沈着に、
「私では、はっきりしたお返事は出来ませんが、
保険会社のほうに、意向は伝えておきます。」
と、お返事してきたそうです。
流石です☆彡

息子も、充分に反省したことでしょう。
相手の方から、
「あなた、本当に責任感じてるの!?」
とか、言われたらしいですが、
息子は、しっかり感じているはずです。
ただ、傍から見て、そんな風に見えないのが欠点ですが。。。

事故ったのは、初めてでショックでしたでしょうし、
たぶん、警察からも、きつくおキュウをすえられたでしょうし、
相手からも、さんざん責められてきましたので、
私からは、息子にあれこれ言うのは、止めておきました。

「あまり、気にしなくていいよ。
相手も、こちらも、たいした怪我じゃなくて済んだんだし。
これから、気をつけたら、いいんだから。」
とだけ、言っておきました。
  1. 2005/05/12(木) 14:59:03|
  2. 子供への想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ブログのタイトルを変えてみました

今までのタイトルは、あまりにも“気合(?)”が入ってましたので、
タイトルを変えてみることにしました。

このタイトルは、私が敬愛する、
浅岡雄也氏(元FIELD OF VIEW)のアルバム「キボウノネイロ」から、
ちょっと拝借しました(^^;
そのままでは、失礼ですので、仮名を平仮名に変えて。
でも、まんまじゃん・・・

このアルバムは、私が実家に帰っているとき、
毎日のように、枕元で、聴いていました。涙を流しながら。。。

その頃、一番、心に沁みてきたのは、
収録曲の『君となら 君ならば』でした。
「失くしちゃいけない大切な人は 君だと気付いた??」
あたりの、歌詞が、胸にぐぐ??っときて、
号泣でした・・・

夫からも、こんな風に言ってもらえたら、
どんなに、幸せだったか(願望☆)

今、気に入っているのは、アルバムタイトルにもなっている
『キボウノネイロ』です。

持ちきれなかった荷物を捨てて
立ち止まったから
見えてきた景色がある・・・

そんな意味の歌です。
どこにでもある日常が大切なんだって
忘れかけていた、大切なことを思い出させてくれる歌です。

私の、心のオアシスです。
浅岡さんの歌は(^^)
  1. 2005/05/10(火) 20:29:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

娘は学校を休んでいます

私には娘が3人いるのですが、
休んでいるのは、専門学校生の二女です。
たぶん、今年の1月からずっと休んでいるのではないでしょうか。
「たぶん」と付けたのは、この1月から2月の末まで、
私は自宅にいなかったからです。

昨年の11月末に、手首を切ってしまうほど精神的に追い込まれていたため、
精神科の先生、カウンセリングの先生の勧めもあり、
2ヶ月間、実家へ帰って静養していました。
私を追い込んだ原因は舅であり、そして、とどめを刺したのは夫の姉上であり、
正月になれば揃う、この顔ぶれから逃げる意味もありました。

私がいない間、子供たち4人で夫に協力してあげるよう頼んでおいたのですが、
家事のほとんどをやってくれたのが、この二女でした。

二女は緘黙症というコミュニケーション障害(と思われる)のため、
他人と話をすることが極端に苦手です。
そして、小学6年生の1月から不登校でした。
中学校は、通ったのは、入学式後の3週間だけでした。
高校は、2週間しか通えませんでした。

その後、通信制で高卒の資格は得ましたので、
昨年、晴れて専門学校へ進学しました。
自分で望んだ分野の学校でもありましたので、昨年は順調に通っていました。
私も、この子のためにお弁当を作ってあげることができる喜び、
「いってらっしゃい」「お帰り」を言ってあげることができる喜びに、
毎日、胸を熱くしていました。

そんなに頑張ってくれていたのに、
私がバカなまねをして、この子にショックを与えてしまったのかしら・・・
あの日も、大騒ぎを起こしているところに、一番に帰ってきたのは二女だったし・・・
娘に申し訳ないことをしてしまった。
私は、なんて愚かな母親なんでしょう。
そんな後悔の大渦が、うず巻いています。

でも、もしかしたら、昨年は半年以上も頑張ったから、
娘も少し疲れたのかもしれない。
今は、ゆっくり休ませてあげたほうがいいのかもしれない。
ゆっくり休んで、動き出せそうになったら、
また自分から動いてくれるかも。。。

でも、でも、黙って見守ってることより、
何か声をかけて欲しいと娘が望んでいるとしたら・・・
どのように声をかけてあげれば良いのか、
娘の気持ちに沿える言葉が見つからない。。。

いつまで経っても、答えが見つからない、
堂々巡りの、自問自答の日々です。
  1. 2005/05/09(月) 12:32:51|
  2. 子供への想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いいお天気だというのに

な?にも、する気が起きません。
昨夜、また飲みすぎてしまい、発作まで起きてしまいました。
パニック症候群のような発作です。

以前は、舅に声をかけられたり、舅が近くに来た時に、発作が起きたのですが、
最近は、アルコールを飲みすぎると、そのような発作が出てしまいます。
昨日は夫が休みでしたので、夫への甘えから発作が出たのかもしれません・・・

いえいえ、甘えと言うよりも、分かって欲しいからかもしれませんね。
「私はこんなに苦しいのよ」
と、言いたい気持ちが発作になっているのかも。
そして、
「私をこんなに苦しめたのは、あなたとあなたの親だよ!」
と、責める気持ちもあるのかもしれません。

飲み過ぎと、発作のせいか、まだ疲れてます。
頭はボケボケです。
そんな状態で、ず??っとネット巡り三昧です。

もうすぐ、子ども達もアルバイトから帰ってくるので、
昼食の準備もしなきゃいけないというのに。。。
配達の仕事もきてたから、配達してこなきゃ。。。
午後は、少し復活を期待しつつ、
重い腰を上げることにします。
  1. 2005/05/08(日) 12:30:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1週間ぶりの更新です☆

連休は、ヒマだと高をくくっていたのですが、考えが甘かったですな。
田植え後の育苗箱も、昨日やっと、水洗いが済みました。
一応、主婦でもありますので、晴れて天気がいい日は布団も干したい。
それなら、シーツや枕カバーも洗濯して・・・
などなど、一日なんてあっという間に終わってしまいます。

HPの更新もしたいと思っていたのですが、
休みの日は、息子や娘のバイトは午前で終わりで、
午後からはパソコンを占領されてしまいます。
このblogやHPは、子供たちには内緒にしておりますので、
子ども達がいる前で、堂々と更新作業が出来ない・・・辛いところです(^^;

夜、子供がお風呂に入っている間に更新しようかしら??
とも、思ったのですが、
夕飯後は、酔いつぶれて、9時には寝てしまう・・・という生活を送っておりました(-_-;)
きっと、田植えの疲れも残っていたのでしょ。
田植えの後の筋肉痛も癒えてきたことですし(笑)
また、できるだけ、blogも記していきましょう。
HPのほうは、子供たちの学校が始まってからかなぁ。
更新できるのは。
  1. 2005/05/07(土) 13:41:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

ちゃこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

