キミハナニモワルクナイヨ

鬱病でアルコール依存症、リストカットも経験した主婦です。でも、生きていかなきゃ。生きている足跡を残せたら。そんな独り言です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Musical Baton

『Musical Baton』というのがやってきました。

jafoさんからバトンを渡されました

1. 今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
2. 最後に買ったCD
3. 今聴いている曲
4. よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
5. バトンを渡す相手5人の名前(ブログ等のURL)

上記のものを次の方に回して行くものらしいです。

受け取ったものの、さんざん迷いました。
私が聴く曲といえば、FIELD OF VIEWおよび浅岡雄也のみ
ですから、他のアーティストの曲はさっぱり分からない・・・
でも、この際ですから参加することにしました。
わかる人にしか、わからない
ずいぶんな内容になるかと思いますが、お許しください。

1. 今パソコンに入っている音楽ファイルの容量

Windows Media Playerに364.56MB
家族で共用していて、このサイズ・・・

2. 最後に買ったCD

『桜色』 / 浅岡雄也

3. 今聴いている曲

『キボウノネイロ』 / 浅岡雄也

何気ない日常が大切なんだよって
大切なことに気付かせてくれる、暖かい曲です。

4. よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

?『君がいたから』 / FIELD OF VIEW

娘が中学3年生のときの文化祭にて
クラス対抗合唱コンクールで、娘のクラスが歌って
見事、優勝を射止めた曲。
私がFOVに出会った曲でもあります。

?『Real prayer』 / the FIELD OF VIEW

FOV解散後に発売されたCDに収録されいる曲
こんな素晴らしい曲、世に贈り出さないで
どうして解散しちゃったの???と泣きました・・・

?『君となら 君ならば』 / 浅岡雄也

私が実家に強制送還されていた時、涙ながらに聴いていた曲
傷ついた心を癒してくれました。

?『心の向こう側』 / FIELD OF VIEW

この曲には元気をもらいました。
FOVの励まし系には、素敵な曲がたくさんあって
どれを選ぼうか迷ったのですが、やっぱこれ!

?『missing piece』 / 浅岡雄也

小さな宝石は誰でも持ってるんだよ!
浅岡さんの曲は、どうしてこんなに心に沁みるのだろ・・・
やっぱり、浅岡さんの書く詞に共感できるモノが多いからかしら。
 
5. バトンを渡す相手5人の名前(ブログ等のURL)

「モチのやわらか日記」のモチさん
「タマヒメのコトノハ」のタマヒメさん
「流れ星見たよ(だって学校いけないんだもん)」のpiguさん
「我が家のアイドルまさる君」のまさるママさん
「寄り添う心」のnaoさん

<上の5人の方々へ>

ご迷惑だったらごめんなさいね。
無理にバトンを繋げないでいいと思いますので。
  1. 2005/06/28(火) 15:36:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

修学旅行だったのですが。。。

今日から、末娘は修学旅行(娘の学校では研修旅行と言ってます)だったのですが
ドタキャンしてしまいました。。。

一昨日、学校から帰宅したときから
またまた、超不機嫌???
そして、昨日は学校を休んでしまい
昨夜になってから
「明日の研修旅行、行かない」
(-.-)。。。

疲れが溜まってたのでしょうね。
通学に1時間余りかかりますし
検定試験も受けたり、慣れないクラブ活動したり。
それに、1年生の時、休んだ日が多かったので
取れた単位が少なかったため
今年は、授業のほうも
他の3年の友だちに比べると、かなりハードらしいです。
体育の授業が、週3回も。
その上、土日は、アルバイト。
休むヒマ、ないよね??
それに、風邪気味なのは確かだし。。。

まあ、いいよ。
研修旅行で疲れると、また、不機嫌全開になりそうなのを覚悟してたから
行かないなら、行かないで、母は肩の荷が一つおりた思いだよ。

と、自分に言い聞かせて、気を鎮めてます。
でないと、私まで、またまた奈落の底へ転落しそうで。。。

こんなピンチなとき、学校の先生の対応が柔らかなのは
本当に、有り難いです。
きっと、娘も、先生方の普段の対応を感じてますので
研修旅行、行かない!の決断も楽だったと思います。
研修旅行の日程が終われば、また、元気に学校に通ってくれることでしょ。
  1. 2005/06/23(木) 16:21:10|
  2. 子供への想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

全国大会出場??

末娘が、全国大会に出場するそうな・・・
定時制高校の陸上大会で、200m走に出場決定らしいです。

全く体育系には、関心のなかった娘なのに・・・
今年、高3になってから、体育の授業で50m走のタイムを計ったところ
予想以上に速くて、本人も先生も友人もビックリ!!
「走ってる時は、○○ちゃんじゃないみたいだった」
「走り方がきれいで良いよ」
などなど、言ってもらって上機嫌になってました。

帰宅後も、嬉しそうにそんな話をしていましたので
「私の子だもの。速いに決まってるよ。」
と、私の無責任で根拠のない言葉に
すっかりその気になってしまい、突然陸上部に入部(^^;

入部したのが5月で、地区予選が6月。
いくら定時制の大会で、出場選手が少ないとは言っても
世の中、そんなに甘いものではありません。。。

100m走に出場したのですが、出場選手4人中、4等・・・
上位3人が全国大会へ進むわけでして
たった一人の予選落ち、という現実でした。
そりゃそうだよね。
たった1ヶ月練習しただけで、予選突破できる訳ないでしょ。

娘も、至ってさばさばしていたのですが
昨日、学校から帰ると
「全国大会出ることになった?」
しかも、予選に出ていない200m走に・・・

どうやら、200m走予選に出場したのは、たった一人で
県代表も、もちろん、予選に出た一人だけ。
そこで、まだ枠があるからと、委員会(?)に諮られたらしいです。
そして、200m走予選には出てなかったけれど
女子リレーの補欠として、全国大会には同行することになっていた娘に
白羽の矢が立った、ということみたいです。

・・・それにしても
こんなので、行っていいのでしょうかね。
全国大会まで。
むしろ、心配。。。
  1. 2005/06/21(火) 14:35:42|
  2. 子供への想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

愛車が帰ってきました♪

息子が事故をしてから、約1ヶ月ぶりに愛車が帰ってきました。
そう、息子が事故ったとき、運転していたのは私の愛車。
ピカピカになって、帰ってきましたよ(^^)

示談のほうも、保険屋さんのご尽力のおかげで
何とか相手の方も納得していただいたようで
保険金支給のハガキが届いてました。
やれやれ・・・
またひとつ、悩みが解決しました。

最近は、あんなに荒れていた末娘もだいぶ落ち着いてきました。
私も、お馬さんに乗ったり、ハーブの丘でくつろいだり
そんな時間が持てて、ここのところ調子がいいです。
この調子を維持するのが、また、難しいかもしれませんが
今の穏やかな時間を、楽しみたいと思っています。
  1. 2005/06/20(月) 16:26:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハーブ園には花が咲き誇っていました

乗馬スクールのレッスン後
近くのリゾート施設へと、足を伸ばしました

メナード青山リゾート

ここの目玉のひとつである
「ラベンダーの丘」は、花はちらほら咲いてはいましたが
まだ少し、早かったようです。
もう少し経つと、丘一面が、紫色に彩られることでしょう。

「ハーブ園」では、色とりどりのハーブを見ることができました。
カモミール、レッドキャンピオン、コモンマロー・・・
ハーブの香りに包まれた風が、実に、心地よかったです。

近くにあるはずの、本州最大級という
風力発電所の風車も、見えると思ったのですが
残念なことに、見ることは出来ませんでした。

青山高原ウィンドファーム

施設内の、ホテルのレストランで、少し遅い昼食をとり
食後は、カモミールティーを味わいました。
ハーブの香りいっぱいの、高原でしたよ。

ハーブの香りでリラックスはできたのですが、
如何せん、体力がなくなった私。
施設内を移動するだけで、息も絶え絶え・・・

でも、何歩か先を行く夫は、何度も振り返って
私が追いつくのを、待っていてくれます。
以前の夫なら、一人でどんどん先へ行ってしまったのですが
最近は、私に対して、気を遣ってくれてます。

以前から、優しい夫ではあったのですが
気が利かないというか、ぼーっとしているというか
おとなしいだけの夫だったのですが
私のうつ病がひどくなってからは、ずいぶん変わりました。

1年ほど前、私は自分でも、おかしい、変だ、と思うくらい
精神的に不安定で、ちょっとした事で尖ってしまい
夫や舅に当たり散らしていました。
ただ、ほんの少しの、思いやりの言葉
ほんの少しの、いたわりの言葉が欲しいだけだったのに・・・
夫も私の苦しみが理解できなくて
もう離婚か、家庭崩壊か、そんな時期もありました。

でも、私が自殺未遂という騒ぎを起こしてから
夫もやっと、うつ病というものを理解しようとしてくれているようです。
以前に比べると、本当の意味で優しくなりました。

最近は、そんな夫に感謝することができます。
この人が私には一番お似合いなのよ、この人でよかった
そう、思えます。
こんな風に、穏やかな気持ちになれたことに
ちょっぴり、幸せを感じています。
  1. 2005/06/15(水) 23:52:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

乗馬スクールご招待

当選してしまいました・・・☆
何気なく、懸賞に応募したら
「乗馬スクール2日間2回コースにペアご招待」
当たったのですから、本来は、喜ぶべき・・・?
ですが、少々複雑、かなり困惑。

子供たちも、「なぜ馬?乗りに行けば??」
誘っても、冷たい返事しか返ってこない・・・
一人で行くのも、かなり勇気がいるし
このさい?夫でも誘ってみようかしら・・・
すると、以外にもすんなりOK☆が
初めから、夫を誘えばよかった??
そんなわけで、久しぶりに夫と二人、水入らずで出かけてきました(^^)

乗馬スクールには、車で1時間ほどで着きました。
私の住んでいる所も、かなり田舎ですが
それよりさらに、山奥で
周りを山に囲まれて、近くを川が流れている
実に、良い環境の中に乗馬スクールはありました。
良いですね??
緑に囲まれているだけでも、落ち着きます。
青山高原

そして、間近に見るお馬さんの大きいこと・・・!
乗れるのかしら・・・不安、心配、ドキドキ・・・
でも、早く着いたので、見学しているうちに、ドキドキも収まってきました。
60歳代くらいのおじいちゃんも乗ってるし
小学生くらいの女の子も上手に乗ってる
きっと、大丈夫じゃない??
きっと、乗れるよ??
根拠もない自信が湧いてきましたね(^。^)

さて、いよいよ、レッスンの時間。
インストラクターのお兄さんに
乗り方、手綱の持ち方、降り方を教えてもらいました。
さあ、乗ってみましょう!
えっ、もう乗るの???
あたふたする間もなく、すぐ馬に乗せられてしまい・・・

でも、乗れるものですね!!
自分でも、ビックリ!!
落ちやしないかと、乗る前は心配していましたけど
乗ってみたら、意外と大丈夫。
お馬さんが、インストラクターのお兄さんの言うこと良くきく
お利口さんだったお蔭もあるんでしょうね(^^)

関西弁の面白いインストラクターさんにのせられて
「小走り」まで、体験してきました。
10回もレッスンを受ければ
誰でも、「暴れん坊将軍」並みに乗れるそうですよ♪
2回コースですので、あと1回あります。
楽しみです??♪
乗馬クラブ クレイン三重

レッスン後は、足を伸ばして、近くのリゾート施設へ立ち寄りました☆
まだまだ、書きたいことはあるのですが
この、おデートの続きは、また明日ということで。
  1. 2005/06/14(火) 23:58:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また、やってしまいました

昨夜は、またまた、イライラが募って
またまた、日本酒4合+デパス錠8錠・・・
おかげで、午後2時頃までフラフラでした(^^;

昨日のイライラの原因はというと・・・

この6月から再々開した、配達の仕事。

最近、頓に、不機嫌モードに切り替わる末娘ですが
昨日は、授業は午後からのため
私が配達に出かけるとき、まだ家にいました。

その時は機嫌良かったのですよ。
「配達してくるね」
「は??い」
て感じだったのに
私が配達を終わって家に帰ると
リビングに、末娘の服が撒き散らしてあるのです(^^;
なんじゃあ、これは!!

配達のほうも、やたらとカタログが多くて、重くて
疲れていたうえに、リビングがこの有様

以前の私なら、そこで片付けてやっていましたが
昨日は、イライライラ・・・

末娘の姿と自転車はありませんので
登校したことは間違いないのですが・・・

もう知らん!
自分がやったことは、自分で始末しろ!

そして、午後からは予定が入っていたのです。
「朗読奉仕会」の講習会。

私が、この病気になったため
半年以上、休ませてもらっているですが
大きな講習会が近くで開かれるからと、誘われたのです。

配達で疲れちゃったし、参加するって言わなきゃ良かった
でも、資料も、わざわざ送ってくれたし、行かなきゃ悪いよねぇ
でも、今から用意していたら遅刻だぁ
どうしよう??

結局、30分以上遅刻して参加はしました。

でも、どっと疲れました??
配達も多かったし、娘のこともあったし
そして、人に会うのは、まだまだ、こたえる。

そんなこんなの、イライラ×3で
もう、何も考えたくない、何も感じたくない
そんな思いが、お酒に向かってしまったのでしょうか
そして、いつの間にかデパスまで飲んでいました・・・

いつになったら、自分の感情をコントロールできるのか
まだまだ、完治には、ほど遠いようです。
朗読奉仕のボランティアも
まだ、当分、無理でしょう
  1. 2005/06/04(土) 23:15:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夕食は・・・

先日の、農協まつりで買ってきました
1本100円の大根で、煮物です。

大根煮は、「おいしい!」と言ってもらえる自信あり☆
子ども達も喜んで食べてくれます(^^)
大根煮は、ちょっとコツさえ覚えれば、すっごく美味しくできるんですよ。

まず、大根だけで30分は下煮をします。
その時は、まず水のみで煮て、味付けは、まだしません。
そうそう、こんにゃくを一緒に入れて煮ると
大根が煮崩れしませんよ。

大根が透き通るくらいになったら、味付けします。
その時、大切なのは、砂糖・味醂などの甘味調味料を先に入れ
醤油は最後に入れます。

その訳は、砂糖・味醂などの分子は醤油より大きいため
醤油を先に入れてしまうと、醤油だけが大根にしみてしまい
甘味がしみにくくなってしまうからだそうです。
また、分子の大きい調味料を先に入れることにより
大根に味がしみやすくなるそうです。

↑このウンチクは、スーパーの野菜部門でアルバイトをしている
 長男からのものですvv

味付けをしたら、火を止め冷ましておきます。
その、冷ましている間に、大根がおつゆを吸い込んで
大根の中のほ?うまで、味が付くのです。

↑このウンチクは某テレビ番組より

そして、食事の1時間?30分ほど前から
再度お鍋を火にかけ
にんじん、竹輪、練り物などなど入れて、煮込みます。
はい♪美味しい、大根の煮物のできあがり!

それから、この大根煮に入れたこんにゃくですが
これも、農協まつりで買ってきた、こんにゃくです。

猿田彦大神が祭られているという
椿大神社の近くで作られている、椿こんにゃくです。
この、椿こんにゃくが、実に柔らかくて美味しいんです。

最近、便秘に良いらしい、と聞いてきて
こんにゃくに目覚めた末娘からも
「スーパーとかのこんにゃくと、全然違う??!」
と、お墨をいただきました(^^)

農協まつりで、いつも出店されているので
必ず、はぎれこんにゃく・糸こんにゃく・玉こんにゃくと
しこたま、買い込んできます☆
また、この、はぎれこんにゃくが安くて??
安くて、美味しくて、からだにいい
3拍子揃った、お気に入りのこんにゃくです☆
  1. 2005/06/02(木) 16:44:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

ちゃこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

