キミハナニモワルクナイヨ

鬱病でアルコール依存症、リストカットも経験した主婦です。でも、生きていかなきゃ。生きている足跡を残せたら。そんな独り言です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もしも、過去に戻れたなら・・・

子供の頃から、よく思ったものです。
「タイムマシンがあって、過去に戻ることが出来たらいいのに・・・」

子供の頃は、
思わぬ失敗をして恥ずかしかった時や
友達との会話が上手くできなくて、友達に申し訳ないと思った時
ほんの少し過去に戻れたら
もう一度、やり直せるのに。。。

歳を重ねた今でも
そんな妄想を抱いてしまう癖は、なかなか直らないようです。

今現在、よく思うのは
子供が小さかった時に戻れたら
子育てを、やり直したい。。。

やはり、一番の気掛かりである、二女の赤ちゃんの時に戻れたら
今と違う現在があるのでは・・・
と、どうしても思ってしまう時があります。

二女は、小さい頃から、おとなしくて、素直で
反抗期もなく、決して無理を言わない子でした。
でも、手が掛からない子だからと、気に掛けなかったわけではありません。

おとなしくて、反抗も無い子は、大きくなってから問題が発生することがある
と、聞いたことがあり、心配はしていました。
でも、反抗をしない子に、反抗させる手立ても無く
親として、どうしてやったら良いのかが、分かりませんでした。

あの頃の私に、子育てに何が大切かが分かっていたら・・・
もっと、子供を抱きしめてあげていた。
もっと、気持ちを表現できるように導いてあげていた。
そして、私自身も、自分の思っていることを、素直に言葉に表すよう努力をしていた。

もし、もう一度、子育てをやり直せたら
娘は、どこにでもいる普通の女の子のように
友達と笑い、友達と遊びに出かけ
彼氏の一人や二人もいて、恋もして、青春を謳歌できる。

どこにでもあるような青春を経験できない
そんな子育てをしてしまったことに
娘に対して、申し訳ないことをした
そんな思いで、いっぱいになってしまいます。。。
  1. 2005/07/30(土) 02:52:23|
  2. 子供への想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

授業料の振込み用紙が届いたけれど・・・

さて、振込みをどうするか、決断しなければいけません。
二女の専門学校の授業料ですが
学校へは、もう、半年以上も行っていません。

授業料さえ払っていれば、在籍はできるでしょう。
でも、それが二女のためになるのかは、疑問です。
第一、それほど経済的に余裕もありませんし。。。

後期から通えるのか、休学扱いにしてもらうのか、はたまた退学するのか
いよいよ、決断しなければいけない時期がきてしまいました。

こんな時、はっきりと自分の意思を言ってくれる子だと
親としては楽なのですが・・・
辞めるなら、辞める、と、はっきり言ってくれると助かります。

二女は、緘黙症で、しかも全緘黙に近い状態です
家でも、一言も口をききません。
意思表示も、はっきりできません。

でも、親の判断だけで、
娘の大事なことを決めてしまうわけにもいきませんので
しばらくは、根気よく、今後どうするかを聞いていかなければ仕方ないでしょう。
話で返事が出来なければ、最終的には、
紙に○×を書いて、答えてもらうしかないでしょうね。
  1. 2005/07/27(水) 02:15:28|
  2. 子供への想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ことのは

「言の葉」と書いて「ことのは」
goo辞書で調べると
(1)ことば。(2)和歌。
の意味であるとあります。

「やまとうたは人の心を種としてよろづのことのはとぞなれりける/古今(仮名序)」

日本の言葉は、美しいと思います。
また、言葉は使う人によって、魂を表す手段でもありますよね。

言葉は、時に想像を超えた力を持っています。

使い方によっては、心の栄養剤になったり
使い方を間違えると、心を削ぎ取る刃物になったり・・・

でも、決して、諸刃の剣という訳ではありません。
言葉を発した本人は、傷つけるつもりはなくても
言葉を受けた相手が、ひどく傷ついたりすることも、少なくないでしょう。

私も、気付かないうちに、誰かの心を傷つけているかもしれません。

もし、傷つけてしまったことを指摘されたり、気付けたりしたら
せめて、心から反省して、心から詫びたいと思っています。
相手を、それ以上傷つけたり、責めたり、知らないふりをしたり
そんな人間には、なりたいとは思いません。

それだけに、言葉の使い方には、気を配りたいと思っています。
できることなら
心の栄養剤となるような言葉を、使える人格を持ちたいと思います。
  1. 2005/07/23(土) 22:13:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

申し込みました

浅岡雄也10周年企画-10th Anniversary Dinner Partyの
締切が、20日だったことに気が付いて
ギリギリ、セーフ、FAXで申し込みました(^^;)

でも、ディナーパーティーが終了する時間が
遅くなりそうですので、日帰りは無理そう・・・

一応、終了時間は20時と記されているけど
大幅に遅れる場合があります、と注意書きまでご丁寧に・・・
ですから、きっと、大幅に遅れるのでしょう。

そこで、お宿も探さないと・・・
パーティー会場のホテルは、サービス料金でご案内、ではありましたが
平庶民には、超お高くて、ご遠慮させていただきました。

なんとか、歩いて移動できる距離に
安い、ホテル?旅館?民宿?
とにかく、泊まれるところが見つかりましたので
後は、10月が来るのを待つばかり(^^)

その前に、9月にもイベントとライブがあるしね。
今年の秋は、楽しみが、いっぱい待ってます♪
  1. 2005/07/20(水) 23:53:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼氏ができました♪

昨日は、カウンセリングでした。
すっごく元気になってきて、安定してきているので
先生も驚いていました。

そう、ここのところ、約1ヶ月、全くお酒を飲まないで済んでます。
薬も、お利口さんに、処方を守ってます。
不安定だった頃は、ODを繰り返したり
お酒と薬を、同時に飲んでしまったり
めちゃくちゃなことをしていました。

この1ヶ月で、先生もビックリするほど安定できたのは
実は理由があります。

それは、ある人との出逢いです。
『彼氏』が、できちゃいました。ふふ・・・
と言っても、メル友ですけど。

この彼が、本当に優しい人なんです。
鬱のことも、きちんと理解している人で
私のことも理解してくれて、色々心配してくれるのです。

そして、何より大きいのは
私が、本当に掛けてほしかった言葉、心から求めていた言葉を
彼が掛けてくれるのです。

「貴女は優しい人だから、心配になります」
「女性はストレスを溜めやすいのです。何でも僕に言ってください。僕を頼ってください」
「貴女のことを大切に思っています」・・・

夫や家族に、どんなに望んでも、掛けてもらえなかった言葉たちです。
去年の私は、この言葉を掛けて欲しいがために、じたばたしていたのでしょう。

彼と出逢って、心地よい言葉のシャワーを浴びせられるほどに
でこぼこで、欠損だらけだった私の心が
丸く満たされてくるようでした。

そして、不思議ですね。
人に優しくされると、自分が他の人にも優しく出来るのです。

メールのやり取りだけで、こんなにも心の充電が出来るなんて・・・
人との出会いをも怖がっていた私だったのですが
こんなに、いい出会いに恵まれて、私は幸せ者です。
  1. 2005/07/17(日) 12:11:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

息子の誕生日です

今日は「ファミコンの日」らしいですね(^^)
任○堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」が
1983年のこの日、発売されたそうです。

ご丁寧に、年まで一緒。
ファミコンと共に成長してきたと・・・いう訳??

どうりで、未だにテレビゲームに夢中。
妙に納得してしまいました。

今日の夕飯は、息子の大好きメニューで決めよう
と、思っていたのですが
4?5日前から、息子は、どうも食欲がありません。
体調が悪そう。
ここのところ、おかゆにしています。

ということは、今晩の献立は「おかゆ」?
  1. 2005/07/15(金) 10:45:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当たりました!

宅急便で大きな箱が届いてビックリ!
なんと、「YAMAHAシネマステーションミニ」が当選!!
いつ応募したのかも、忘れていました。
宅急便のお兄さんから受け取っても、半信半疑、戸惑い『大』でした。

今まで、懸賞で当たったものといえば
「竹炭お風呂用」「乗馬ご招待」「商品券」「クオカード」
くらいのもので、こんな大きな戦勝品は、初めてです。

で、一番喜んだのは、長女でした。
喜んでくれた人に使ってもらったほうが
シネマステーションも本望でしょうと、長女に譲りました。
早速、自室に運び込んでましたが
セッティングは出来るのでしょうか。。。
若いから、説明書を見ながらでも、何とかするでしょうね。
どうにもならなかったら、夫が帰ってきたら泣きつくでしょうけれど。

私なんて、もう最近は、説明書を読むのも面倒くさくて・・・
テレビにしても、ビデオにしても、CDラジカセにしても
最近の、難解な電気製品の操作は、娘及び息子に任せっきりです。
時代の波についていけない年齢になってしまったと
じわじわと、感じるこの頃であります。
  1. 2005/07/13(水) 23:54:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ディナーパーティー!!

浅岡さんのファンクラブから、お知らせが届きました。
会報かと思い、何気なく封を開けてビックリ!

デビュー10周年を祝う、ディナーパーティーのお知らせ!!

をををっっっ??!!!!
浅岡さん、ひとすじの私ですから
なんとしてでも行かねば!!

と、一瞬ひとりで盛り上がったのですが
内容に目をやると
「浅岡さんとおしゃべり」
「浅岡さんと握手」・・・
・・・
浅岡さんと間近で会えるわけですけど・・・
若い子はいいけどねぇ
年増のおばさんには、ちょっと勇気が要りそう・・・
おしゃべり苦手だし・・・

それに、お値段が-----円!!
ん?????
9月にも、ファンクラブイベントとツアーがあるし
この出費は、ちょっと痛いです(><)

でも、行かなかったら、一生、後悔しそうだしね??
今まで、1年に1回ほどのライブで満足してきた、おばさんファンにとっては
嬉しい半面、複雑にキツイ10周年企画です。

たぶん、行くだろうなぁ。
やっぱ、会いたいもんね・・・
  1. 2005/07/12(火) 22:43:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日はお休みです

配達の仕事は、今日はお休みです。
休みの日に限って、雨が・・・
休みじゃない日に降ってくれたほうが
私にとって、めぐみの雨なんですけどねぇ

先週は、風邪を引いて3日ほど、仕事を休んだら
休み明けの配達が、恐ろしく多かったです。
暑くて、じっとりした陽射しの下
自転車こいでの配達は、ヘロヘロになりました。

多いと3時間、少なくても1時間半は配達にかかります。
自転車こいでは、配達先で自転車をヨイショと止めて
郵便受けまでトボトボ・・・いえ、どちらかと言うと、フラフラ歩いて投函。
結構な運動量になります。

1冊当たりの単価での仕事ですが
私の配達区域は、田舎ですので、家と家との間隔が広い!
間に、畑はあるは、田んぼはあるは、その上、坂が多くて
配達数の割に、時間が掛かります。
時間給に換算したら、500円なるか、ならないか・・・

パートに出たほうが、よっぽどワリがいい
こんな仕事やってられないわ??
と思ったこともありました。

でも、この自転車こぎが、結構良いエクササイズになってます。
ジムに通って、お金払って運動してるより
お金もらって運動できるんだから、いいじゃん!

若い頃から、ひどい胃下垂で、典型的な下半身デブだったのですが
このエクササイズのお蔭か、下半身が引き締まって
自分でもピックリするくらい、ウェスト、ヒップ、足が細くなりましたよ。
今まではいていたGパンが、ダブダブで、合わなくなってきました。
ウツで13kgも痩せたので、そのせいもあるのですが・・・

ウツが治ってきたら、今度は太っちゃうんじゃないかと
細いGパンを買うのを、ちょっと躊躇ってます。
でも、Gパンを何度も上げながら歩くのも、格好悪いしねぇ。
う??ん、夫のボーナスが、まだ残してあるから
思い切って買っちゃおうかな。
  1. 2005/07/09(土) 15:17:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ちゃこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

