キミハナニモワルクナイヨ

鬱病でアルコール依存症、リストカットも経験した主婦です。でも、生きていかなきゃ。生きている足跡を残せたら。そんな独り言です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電車が遅れるとイライラしますか

ワイドショー番組(だと思った)で、
一般の人に「電車が遅れると、どう思うか」と、インタビューしていました。
「1?2分遅れるとイライラする」と答えている人が大半でした。
それを聞いて、「えっ??」っと、思ってしまいました。

私の地域にもJRは走っています。
完璧なローカル線で、ダイヤは1時間に、ほとんど1本。
乗り遅れたら、1時間待たなければいけません。
そうだからだと思いますが、
電車が発車しかけていても、ホームへ向かって走ってくる人がいると、
電車を止めて、運転士が「乗りますかー?」と声をかけ、その人が乗り込むまで停止しています。

また、乗り継ぎ駅では、他の路線の電車が遅れていると、
発車時間を過ぎても、他の路線の電車が到着するまで待っています。
乗り継ぐ人が困らないように。

だから、5?10分遅れなんて、いつものことです。
どうかすると、20分以上遅れることもあります。
でも、私たちのところでは、それが普通の風景なのです。

都会の人は、1分?2分遅れると、そんなに困るのでしょうか。
10分も待てば、次の電車が来るというのに。
どうして、そんなにイライラするのでしょうか。

ふと、昔あった、あるホテルの火災事件を思い出してしまいました。
火災報知機は、タバコの煙などでも誤作動してしまいます。
火災報知機が鳴って、慌てて避難した後、それが誤作動とわかったら、
外国の方は「火事ではなくてよかった。」と、胸をなでおろすそうです。
でも、日本人は「人騒がせな。誤作動なんて迷惑だ。」と、苦情たらたら。
だから、火災報知機の電源を切っていた。
だから、本当の火事が起こった時、火災報知機が鳴らなくて、犠牲者がたくさん出た。

もちろん、この事件でもホテル側の責任問題は重く、
今回の事故も、JR側の経営姿勢、日勤教育のあり方など、
責められる部分はたくさんあります。

でも、電車が1分遅れたと言っては、苦情を申し立てる人がたくさんいたとしたら、
鉄道会社は、1秒の遅れにも過敏になってしまうのではないでしょうか。
私たち日本人、時間に急かされていませんか。
1分2分、イライラしないで待っていられる、心の余裕があるといいと思いませんか。
何かトラブルがあっても、大事にならなくて良かった、と思える余裕があれば、
もっといいと思いませんか。
スポンサーサイト
  1. 2005/04/29(金) 23:57:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<田植え、無事終了 | ホーム | もうすぐ田植え>>

コメント

イライラ

電車が1~2分遅れるだけでイライラしちゃう人が
そんなにたくさん居るなんて・・・
この前の脱線事故にしても
遅れを取り戻すためにスピードを出しすぎて
起こってしまったんですよね?
ほんの少しだけでも、心に余裕があれば
あんな大事故も起こらなかったでしょうに。
急がばまわれで少しのんびりいきたいですね。
  1. 2005/04/30(土) 01:19:31 |
  2. URL |
  3. pigu #vR9mrw4c
  4. [ 編集 ]

えっ?piguさんですか?

もしかして、息子2号君ところのpiguさんですか?
あちら(Beautiful day)では、違う名前を使ってますが、分かりましたか?
  1. 2005/04/30(土) 21:05:02 |
  2. URL |
  3. ねここねこ #f3.AbFOU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chako9666.blog8.fc2.com/tb.php/13-107ca136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちゃこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

