キミハナニモワルクナイヨ

鬱病でアルコール依存症、リストカットも経験した主婦です。でも、生きていかなきゃ。生きている足跡を残せたら。そんな独り言です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

娘は学校を休んでいます

私には娘が3人いるのですが、
休んでいるのは、専門学校生の二女です。
たぶん、今年の1月からずっと休んでいるのではないでしょうか。
「たぶん」と付けたのは、この1月から2月の末まで、
私は自宅にいなかったからです。

昨年の11月末に、手首を切ってしまうほど精神的に追い込まれていたため、
精神科の先生、カウンセリングの先生の勧めもあり、
2ヶ月間、実家へ帰って静養していました。
私を追い込んだ原因は舅であり、そして、とどめを刺したのは夫の姉上であり、
正月になれば揃う、この顔ぶれから逃げる意味もありました。

私がいない間、子供たち4人で夫に協力してあげるよう頼んでおいたのですが、
家事のほとんどをやってくれたのが、この二女でした。

二女は緘黙症というコミュニケーション障害(と思われる)のため、
他人と話をすることが極端に苦手です。
そして、小学6年生の1月から不登校でした。
中学校は、通ったのは、入学式後の3週間だけでした。
高校は、2週間しか通えませんでした。

その後、通信制で高卒の資格は得ましたので、
昨年、晴れて専門学校へ進学しました。
自分で望んだ分野の学校でもありましたので、昨年は順調に通っていました。
私も、この子のためにお弁当を作ってあげることができる喜び、
「いってらっしゃい」「お帰り」を言ってあげることができる喜びに、
毎日、胸を熱くしていました。

そんなに頑張ってくれていたのに、
私がバカなまねをして、この子にショックを与えてしまったのかしら・・・
あの日も、大騒ぎを起こしているところに、一番に帰ってきたのは二女だったし・・・
娘に申し訳ないことをしてしまった。
私は、なんて愚かな母親なんでしょう。
そんな後悔の大渦が、うず巻いています。

でも、もしかしたら、昨年は半年以上も頑張ったから、
娘も少し疲れたのかもしれない。
今は、ゆっくり休ませてあげたほうがいいのかもしれない。
ゆっくり休んで、動き出せそうになったら、
また自分から動いてくれるかも。。。

でも、でも、黙って見守ってることより、
何か声をかけて欲しいと娘が望んでいるとしたら・・・
どのように声をかけてあげれば良いのか、
娘の気持ちに沿える言葉が見つからない。。。

いつまで経っても、答えが見つからない、
堂々巡りの、自問自答の日々です。
スポンサーサイト
  1. 2005/05/09(月) 12:32:51|
  2. 子供への想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ブログのタイトルを変えてみました | ホーム | いいお天気だというのに>>

コメント

こんにちは

大変な思いをされましたね・・。
娘さんも病気・・・家事を手伝ってくれたのですか。
えらいですよ。
私の方は少し落ち着きを取り戻しました。
夫が普段の姿に戻ってくれたので鬱も良くなりそうです。
いつまた壊れるかわかりませんが・・・。
  1. 2005/05/09(月) 13:45:15 |
  2. URL |
  3. 蒼い空 #c9FmU7UQ
  4. [ 編集 ]

はじめまして・・・

うちのブログにコメントありがとうございました。
うちは今年大学3年ですから普通なら就活で大忙しのところですが、今年はそれらは断念しました。「就職のことよりとりあえずは卒業を考えよう」ということになりましたので・・・。
ですがどうでしょうか?
今日は何とか大学行ってますけど・・・。
いつ、行けなくなるか?
そんなことも心のどこかで覚悟している自分がいます。
自分も年齢的に思秋期を迎え、情緒不安定な昨今ですからいつ心が風邪をひいてもおかしくないかな?
葛藤も揺らぎも騙し騙しの毎日です。

さて、そんな私の救いがやはり愛猫だったりします・・・。
うちにはもうじき4歳になるアメショウ♂の「小鉄」がいます。
なかなかのハンサムなので今度紹介できたら・・・って思います。
  1. 2005/05/09(月) 16:39:23 |
  2. URL |
  3. nao #xfH9rAAU
  4. [ 編集 ]

娘さんは頑張りすぎたのだと思います。
今はその分休ませてあげましょう。
でもご主人の親と同居は大変ですね。
うちの母も苦労しておりました。
  1. 2005/05/09(月) 17:57:08 |
  2. URL |
  3. jafo #-
  4. [ 編集 ]

>蒼い空さん
少し回復されたそうで、良かったです(^^)
何よりも、ご主人のご理解と愛情が必要ですものね。
この病気には。。。
いっそうのご回復、お祈りしています。

>naoさん
お越しいただいてありがとうございます。
娘さん、大学3年生なのですね。
もしかしたら、私のところの二女と同じ年かも。
アメショウ、めちゃ可愛いですよね~~(^^)
小鉄くん、素敵な名前ですね。
是非、紹介してください。

>jahoさん
ありがとうございます。
娘は頑張りすぎたと、私も、そう思いたいです。
そして、確かに、夫の親との同居は大変です(^^;
昔むかし、
♪容易いことだ、愛すればいい~
と、歌った歌手がいましたが・・・
子供心に、「愛したらいいんだー」と
思って聴いていましたが、
現実は、容易いことではなかったです・・・
  1. 2005/05/10(火) 19:28:17 |
  2. URL |
  3. ねここねこ #f3.AbFOU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chako9666.blog8.fc2.com/tb.php/17-37eb4499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちゃこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

