キミハナニモワルクナイヨ

鬱病でアルコール依存症、リストカットも経験した主婦です。でも、生きていかなきゃ。生きている足跡を残せたら。そんな独り言です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕食は・・・

先日の、農協まつりで買ってきました
1本100円の大根で、煮物です。

大根煮は、「おいしい!」と言ってもらえる自信あり☆
子ども達も喜んで食べてくれます(^^)
大根煮は、ちょっとコツさえ覚えれば、すっごく美味しくできるんですよ。

まず、大根だけで30分は下煮をします。
その時は、まず水のみで煮て、味付けは、まだしません。
そうそう、こんにゃくを一緒に入れて煮ると
大根が煮崩れしませんよ。

大根が透き通るくらいになったら、味付けします。
その時、大切なのは、砂糖・味醂などの甘味調味料を先に入れ
醤油は最後に入れます。

その訳は、砂糖・味醂などの分子は醤油より大きいため
醤油を先に入れてしまうと、醤油だけが大根にしみてしまい
甘味がしみにくくなってしまうからだそうです。
また、分子の大きい調味料を先に入れることにより
大根に味がしみやすくなるそうです。

↑このウンチクは、スーパーの野菜部門でアルバイトをしている
 長男からのものですvv

味付けをしたら、火を止め冷ましておきます。
その、冷ましている間に、大根がおつゆを吸い込んで
大根の中のほ?うまで、味が付くのです。

↑このウンチクは某テレビ番組より

そして、食事の1時間?30分ほど前から
再度お鍋を火にかけ
にんじん、竹輪、練り物などなど入れて、煮込みます。
はい♪美味しい、大根の煮物のできあがり!

それから、この大根煮に入れたこんにゃくですが
これも、農協まつりで買ってきた、こんにゃくです。

猿田彦大神が祭られているという
椿大神社の近くで作られている、椿こんにゃくです。
この、椿こんにゃくが、実に柔らかくて美味しいんです。

最近、便秘に良いらしい、と聞いてきて
こんにゃくに目覚めた末娘からも
「スーパーとかのこんにゃくと、全然違う??!」
と、お墨をいただきました(^^)

農協まつりで、いつも出店されているので
必ず、はぎれこんにゃく・糸こんにゃく・玉こんにゃくと
しこたま、買い込んできます☆
また、この、はぎれこんにゃくが安くて??
安くて、美味しくて、からだにいい
3拍子揃った、お気に入りのこんにゃくです☆
  1. 2005/06/02(木) 16:44:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<また、やってしまいました | ホーム | ここのところ>>

コメント

いいなぁ

妻には望むべきもない手料理だ。
ご主人がうらやましい。
  1. 2005/06/02(木) 18:14:38 |
  2. URL |
  3. jafo #Q.zvybpY
  4. [ 編集 ]

美味しそうですね

初めてお邪魔致します。
大根煮、作ってみたいです。
下煮はゆでこぼさず、下煮したお汁にそのまま味を付けてよろしいのでしょうか?
また、大根は厚めに切って良いのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。他の記事もこれから読ませて頂きますね。
  1. 2005/06/02(木) 20:26:58 |
  2. URL |
  3. marin #-
  4. [ 編集 ]

いいでしょ♪

>jafoさんへ
jafoさんにも、是非、食べていただきたいっすね(^^)
うちの夫、うらやましがられてるのわかってるかねぇ。。。
  1. 2005/06/04(土) 22:47:57 |
  2. URL |
  3. ねここねこ #f3.AbFOU
  4. [ 編集 ]

ようこそいらっしゃいませ

>marinさん
コメントありがとうございます(^^)

お米のとぎ汁で下煮したり、ゆでこぼしたりする方法もありますが
私はそのまま味付けしています~~☆
そのままでも、問題ないですよ♪

また、大根は厚めに切ったほうが美味しいですよぉ
厚めに切ってじっくり時間をかけて煮ると
大根の甘味が増します!(^^)v
火にかけっぱなし、冷やしっぱなしにしておけるので
その間に、他のことが出来ますので
時間はかかりますが、手間はあんまり掛かりませんしね(^_-)-☆

どうしても時間がないときは、大根は薄めに切りましょう
シコシコした味わいの大根を楽しめますよ♪
  1. 2005/06/04(土) 23:03:21 |
  2. URL |
  3. ねここねこ #f3.AbFOU
  4. [ 編集 ]

美味しくできました

お答え頂きありがとうございます。早速作りました!おかげさまでとても美味しくできました。
火にかけたり冷ましたりの繰り返しで味が滲みるというのは、たしか小林カ○代先生の古いエッセイにも書かれていた事を思い出しました。
我が家の定番おかずとして、これからも作らせて頂きたいです。
  1. 2005/06/07(火) 08:52:36 |
  2. URL |
  3. marin #-
  4. [ 編集 ]

良かったです♪

美味しくできたのは、marinさんのウデですよ♪
小林カ○代先生のエッセイにも書かれていたのですか。
おりがみ付きですね(^^)
これからも、是非、是非、定番おかずとしてください。
  1. 2005/06/14(火) 16:28:55 |
  2. URL |
  3. ねここねこ #f3.AbFOU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chako9666.blog8.fc2.com/tb.php/27-8e1cfba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちゃこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

