キミハナニモワルクナイヨ

鬱病でアルコール依存症、リストカットも経験した主婦です。でも、生きていかなきゃ。生きている足跡を残せたら。そんな独り言です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ことのは

「言の葉」と書いて「ことのは」
goo辞書で調べると
(1)ことば。(2)和歌。
の意味であるとあります。

「やまとうたは人の心を種としてよろづのことのはとぞなれりける/古今(仮名序)」

日本の言葉は、美しいと思います。
また、言葉は使う人によって、魂を表す手段でもありますよね。

言葉は、時に想像を超えた力を持っています。

使い方によっては、心の栄養剤になったり
使い方を間違えると、心を削ぎ取る刃物になったり・・・

でも、決して、諸刃の剣という訳ではありません。
言葉を発した本人は、傷つけるつもりはなくても
言葉を受けた相手が、ひどく傷ついたりすることも、少なくないでしょう。

私も、気付かないうちに、誰かの心を傷つけているかもしれません。

もし、傷つけてしまったことを指摘されたり、気付けたりしたら
せめて、心から反省して、心から詫びたいと思っています。
相手を、それ以上傷つけたり、責めたり、知らないふりをしたり
そんな人間には、なりたいとは思いません。

それだけに、言葉の使い方には、気を配りたいと思っています。
できることなら
心の栄養剤となるような言葉を、使える人格を持ちたいと思います。
  1. 2005/07/23(土) 22:13:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<授業料の振込み用紙が届いたけれど・・・ | ホーム | 申し込みました>>

コメント

このたびは。。。

ウチのブログにコメントありがとぉございました。
みなさんからのコメントでスピード回復!
こぉして更新できたりコメントできたりするまでに回復しました。
ご心配、ご迷惑おかけしました。
ごめんなさい。。。
でも、ホントにありがとぉございました。
いくら感謝してもしきれないほどです。
  1. 2005/07/24(日) 19:12:46 |
  2. URL |
  3. あひる #dMhZySYY
  4. [ 編集 ]

日本語の美しさと難しさ

日本に生まれながら日本語を熟知していない私。
それでも言葉には大きな力が宿っていると感じます。
だからこそ気をつけて言葉を綴っているつもりですが、
仰るようなことはあると思います。
最近の私の課題でもあります。
  1. 2005/07/24(日) 23:44:06 |
  2. URL |
  3. 菜花 #-
  4. [ 編集 ]

良かったです

>あひるさん
回復されて、ほっとしました。
でも、しばらくは、無理しないで、ゆっくりと休養してくださいね。
お互い様です。
お互い、ゆっくり生きていきましょう。

  1. 2005/07/25(月) 15:10:05 |
  2. URL |
  3. ねここねこ #f3.AbFOU
  4. [ 編集 ]

美しいですよ

>菜花さん
菜花さんの、ブログの言葉も美しいですよ。
本当に表現力が豊かで、感心しながら、共感しながら
読ませてもらってます。
私も見習いたいと思ってるのですが
私には、菜花さんほどの才能がナイ。。。
  1. 2005/07/25(月) 15:14:38 |
  2. URL |
  3. ねここねこ #f3.AbFOU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chako9666.blog8.fc2.com/tb.php/41-b641636f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちゃこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

