キミハナニモワルクナイヨ

鬱病でアルコール依存症、リストカットも経験した主婦です。でも、生きていかなきゃ。生きている足跡を残せたら。そんな独り言です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もしも、過去に戻れたなら・・・

子供の頃から、よく思ったものです。
「タイムマシンがあって、過去に戻ることが出来たらいいのに・・・」

子供の頃は、
思わぬ失敗をして恥ずかしかった時や
友達との会話が上手くできなくて、友達に申し訳ないと思った時
ほんの少し過去に戻れたら
もう一度、やり直せるのに。。。

歳を重ねた今でも
そんな妄想を抱いてしまう癖は、なかなか直らないようです。

今現在、よく思うのは
子供が小さかった時に戻れたら
子育てを、やり直したい。。。

やはり、一番の気掛かりである、二女の赤ちゃんの時に戻れたら
今と違う現在があるのでは・・・
と、どうしても思ってしまう時があります。

二女は、小さい頃から、おとなしくて、素直で
反抗期もなく、決して無理を言わない子でした。
でも、手が掛からない子だからと、気に掛けなかったわけではありません。

おとなしくて、反抗も無い子は、大きくなってから問題が発生することがある
と、聞いたことがあり、心配はしていました。
でも、反抗をしない子に、反抗させる手立ても無く
親として、どうしてやったら良いのかが、分かりませんでした。

あの頃の私に、子育てに何が大切かが分かっていたら・・・
もっと、子供を抱きしめてあげていた。
もっと、気持ちを表現できるように導いてあげていた。
そして、私自身も、自分の思っていることを、素直に言葉に表すよう努力をしていた。

もし、もう一度、子育てをやり直せたら
娘は、どこにでもいる普通の女の子のように
友達と笑い、友達と遊びに出かけ
彼氏の一人や二人もいて、恋もして、青春を謳歌できる。

どこにでもあるような青春を経験できない
そんな子育てをしてしまったことに
娘に対して、申し訳ないことをした
そんな思いで、いっぱいになってしまいます。。。
スポンサーサイト
  1. 2005/07/30(土) 02:52:23|
  2. 子供への想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<またまた、やってしまいました | ホーム | 授業料の振込み用紙が届いたけれど・・・>>

コメント

悩みます。。。

あひるも現在、ナヤミまくりの毎日です。
こんな自分が、親になれるんだろぉか…
はたして、育てていけるのだろぉか…
それより、この体調のワルさは何なんだろぉ…
もぉ、イライラする、ウツウツするの繰り返しです。。。涙
でも、思います。
実際にコドモを産んで育ててる先輩お母さん。
みんなスゴイと思います。
いろんなナヤミに直撃して、それでも乗り越えて…
自分はまだオナカの中にいるって状態なのに、
ナニひとつできないでいます。
こんなんで産んで育てられるんだろぉか…
自信がないです(涙)
ホント、タイムマシンがあったら戻りたいです…
  1. 2005/07/31(日) 15:36:22 |
  2. URL |
  3. あひる #dMhZySYY
  4. [ 編集 ]

しょうがないですよ

私も子供が三人いますが、三人三様です。
上の子で通じた事が下では通じないことがあります。
良かったのか悪かったのか後からしか判断できません。
結果が分かってから評論できますが
その最中は自分を信じるしかありません。
ねここねこさんも二女の方に対して
精一杯やったことと思います。
  1. 2005/07/31(日) 22:25:47 |
  2. URL |
  3. jafo #Q.zvybpY
  4. [ 編集 ]

自信は誰でもないものです

>あひるさんへ
コメントありがとう。
初めから自信満々のお母さんなんて、いないですよ。
自信が無い中で、自分に合った子育て、
子供に合った育て方を、手探りで学んでいくんだと思います。
もちろん、失敗もたくさんあります。
後悔することもたくさんあります。
そんなときに、子供に対して、親がどれだけ素直な気持ちになれるか
それが大事だと思います。
あひるさんは、自分としっかり向き合うことが出来ますから
きっと、大丈夫ですよ。
  1. 2005/08/01(月) 01:32:45 |
  2. URL |
  3. ねここねこ #f3.AbFOU
  4. [ 編集 ]

励ましのお言葉ありがとうございます

>jafoさんへ
jafoさんには、いつも励ましていただいて、ありがとうございます。
本当に、良かったのか悪かったのか、後でないと判断できないですよね。
今があるのは、あの時のやり方が悪かったのでは・・・
と、どうしても思ってしまいますが
その時は、それが一番いいやり方と思ってましたしね。
精一杯やったということは、間違いないですし
また、それが謝りだったとしたら
子供に素直に詫びることができたら、と思っています。
  1. 2005/08/01(月) 01:41:30 |
  2. URL |
  3. ねここねこ #f3.AbFOU
  4. [ 編集 ]

まだまだ子育ても己育ても手探り状態の私には、えらそうなことは言えません。でも、jafoさんのおっしゃるとおり、途中では評価できない種類のことだと思います。
私も、下の子に手がかかりすぎ、上の子を放っておいたも同然だったのが気になって仕方ありません。「いい子」なのでなおさら、言いたいことも言えずに我慢を重ねているのではないかと・・・
私も一緒に悩ませてください。
  1. 2005/08/01(月) 14:19:55 |
  2. URL |
  3. kiroro23 #n1QuKtCc
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

>kiroro23さんへ
一緒に悩んでもらえる人がいるだけで、心強いです。
私のところも、末っ子に手がかかりすぎ、上の子には手が回らなくて
我慢させていたことが多かったのでしょうね。
それも、今になって分かることで、当時は必死でしたからねぇ
末っ子に振り回されて。。。
「いい子」ほど、出来るだけ愛情を与えてあげるように
気を配らないといけないのかもしれませんね。
愛情を求めてくる子は、親の愛情を小出しして受け取っているとか言いますからね。
「いい子」は、その辺りのことが不器用なのかもしれないです。
  1. 2005/08/05(金) 12:29:19 |
  2. URL |
  3. ねここねこ #f3.AbFOU
  4. [ 編集 ]

Dita26です。
リンクのご報告ありがとうございました。
こちらからもはらせていただきますね。
よろしくお願い致します。
子育てって、本当にたいへんですね。私はまだ経験がありませんが、義姉を見てるとそう思います。
自分の親は私の育て方についてどう思ってるのだろう?なんて考えてしまいます。
  1. 2005/08/05(金) 15:04:10 |
  2. URL |
  3. Dita26 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/08/06(土) 00:03:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ごめんなさい。
秘密にチェック入れてしまったようです。
  1. 2005/08/06(土) 00:46:14 |
  2. URL |
  3. くま #-
  4. [ 編集 ]

リンクありがとうございます

>Dita26さん
早々に、リンクをはっていただいてありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。
子育ては、本当に大変です。
でも子供に、親育てもしてもらってる、という感もありますがね・・・
  1. 2005/08/06(土) 12:02:33 |
  2. URL |
  3. ねここねこ #f3.AbFOU
  4. [ 編集 ]

ご訪問ありがとうございます

>くまさんへ
来ていただいて、嬉しいです。
ありがとうございます。
コメは秘密になってますので(ミス?笑)
くまさんのブログのほうで、ご返事を書くことにしますね^^
  1. 2005/08/06(土) 12:06:30 |
  2. URL |
  3. ねここねこ #f3.AbFOU
  4. [ 編集 ]

ごめんなさい

はい。ミスです。
ごめんなさいです。

私キツイのでコメントは差し控えた方がいいカナと思いました。
のでロムさせて頂きますね。
ごめんなさいね。
  1. 2005/08/06(土) 21:53:46 |
  2. URL |
  3. くま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chako9666.blog8.fc2.com/tb.php/43-cbb1041d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちゃこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。