キミハナニモワルクナイヨ

鬱病でアルコール依存症、リストカットも経験した主婦です。でも、生きていかなきゃ。生きている足跡を残せたら。そんな独り言です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまた、やってしまいました

最近は、回復に向かっていたと
自分でも、安心していたのですが
また、ODしてしまいました・・・

半日間、死んだように眠り
その後は、自信喪失、ボーとした日々を繰り返していました。

何故、ODしてしまったか、自分でも大体は分かっています。

何回目かのカウンセリングの時に、先生から言われました。
「感情が麻痺しているようですね・・・」

普通なら、怒ったり、腹を立てたり、イライラしたりしても当然の状態に置かれても
「怒り」の感情を感じることができない・・・らしいです。
でも、気付かないうちに、「怒り」が蓄積され
疲れ・だるさ・やる気が出ないなど、身体に異常が現れるのでしょう。

家族との日常の中でも、自分のペースで生活できない
子供や家族の都合に合わせてしまう
こんなのは、当たり前のことと思っていたのですが
それを、イライラと感じないのは、麻痺しているから
と指摘されました。

今回の、ODも
自分では負担とは思っていなかった「怒り・イライラ」が、積もり積もって
心の限界を超えてしまった・・・としか思えません。

この1ヶ月を振り返っても、思い当たる出来事が、何度かあります・・・

さかのぼると、7月の初め頃になります。

三女が、アルバイトを辞めたいと言い出しました。
学校、クラブとアルバイトの両立は、さすがにしんどかったのでしょう。
辞めるなら、早めに職場の人に言った方がいいよね
ということで、車に乗せて、アルバイト先に向かいました。

ところが、先方に着いたら、娘は車から降りようとしません。
ただ、ポロポロと、涙を流しています。
そんな時、私は、決して、頭ごなしに怒ったり、説教したりはしません。
まず、娘の気持ちを考えます。

辛いのでしょう。
辞めると決意したものの、どう切り出していいのか
言葉が見つからないのかもしれません。

「どうするの?行けないの?」
「辞めるって、言い難いの?」
言葉をかけて、しばらく様子を見ますが
やはり、ただ泣くだけ。
じゃあ、今日は帰ろうか・・・と、そのまま帰りました。

そして、翌日、学校帰りの娘を駅へ迎えに行くと
「今から、辞めるって言いに行く」
えっ、と一瞬、たじろぎました。
夕食の準備をしかけて、放ってきてあるのよね??
長男が、夕方からアルバイトだし、夕食の準備は出来れば早くしたい??

でも、折角、娘が言いに行く勇気を出したのだから、行ってあげよう。
長男の夕食くらい、急いで作れば、何とかなるでしょう。
その足で、アルバイト先へ向かいました。

それで、めでたく、7月末でアルバイトは辞めると、話をつけることができました。

ところが、7月の終わり頃、また娘が情緒不安定に・・・
夜泣き(?)、寝室でギャーギャー泣いていたり
朝も機嫌が悪くて、ちょっとでも触れば爆発しそうな雰囲気。。。

娘が、不安定になると、私も心が重くなってきます。
どうしてあげればいいのか
どう、声をかけてあげればいいのか
そればかり考えて、心がパクパクしてきます。

「どうしたの、嫌なことでもあったの?」etc...
何度か、聞くうちに、ポツリポツリと、話し始めてくれました。

アルバイト先の、パートのおばさんに
8月も、少しでいいから出てきて欲しいと、頼まれたらしいです。
本当は、嫌だったけど、つい
「いいですけど?」
と、返事をしてしまった。
でも、やっぱり、クラブの大会もあるし、大会に向けて練習もキツイし
もう、アルバイトはしたくない。。。

「じゃあ、断れば。」
「なんて言って、断ったらいいか分からない・・・」

そうだよね。
断ることが簡単に出来るなら、こんなに悩まないよね。
私自身が、断ることが出来ない人種だから
娘の気持ちも、分かる気がします。

二人で、しばらく、う??ん。。。と考えて
「初めは、いいですって返事したけど
 家に帰ってよく考えたら、やっぱり無理です。
 クラブとか大会の日程とかあるので、キツイですって
 正直に話すのが、一番いいんじゃない。
 あんたは、正直で素直な子だって、パートのおばさんたちも知ってるから
 正直に話せば、分かってくれるよ。」
娘には、そんなふうに言葉をかけました。
「引き受けるのは簡単だけど、断るのは難しいよね。」
自分自身にも、言い聞かせながら。。。

そして、無事、パートのおばさんたちにも分かってもらえたらしく
最後のアルバイトの日には、花束やマリモなどをいただいてきて
めでたし、めでたし。。。と、なるはずでした。

ところが、翌日の朝、また、娘の機嫌が悪い!!
顔を洗っただけで
「疲れた??」
ゴロンと、横になって
「もう、いやだ??」
「面倒くさい??」

何?今度は、クラブへ行くのが面倒くさいと言うの?

さすがに、私の心も限界に近付いてきました。

どうしたものか、と思案している時に
舅が利用している、デイサービスのお迎えが来てしまいました。
ところが、半分ボケている舅は、家で大人しく待っていてくれません。
その朝も、いつの間にか外へ出掛けたらしく、姿がない。。。
お迎えの人たちと、外を探し回り
何とか、舅をデイサービスに送り出して、家に戻ると
娘は出掛けた後でした。

無事に、クラブへ行ってくれたのはいいのですが
家の中は、凄いありさま・・・
いつもは、自分で畳んでしまっているパジャマは、散乱している
タンスは開けっ放して、服が出かかったまま
洗面所の棚も開けっ放しで、床に色々なものが落ちたまま

それを見て、私の心の負担は
もう、限界を超えてしまったのでしょう。

もう何も考えたくなくなったのかもしれません。
薬を飲めば、楽になれる・・・それしか考えられなかったのかもしれません。

心が疲れて、休みたい、体がそう要求したのは間違いありません。
・・・だからと言って、ODは許されるはずはないのですが。。。
スポンサーサイト
  1. 2005/08/07(日) 05:15:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<伝えたい思い | ホーム | もしも、過去に戻れたなら・・・>>

コメント

大変でしたね

子供のことが負担になったのでしょう。
自分の子供が不幸になるのを誰も望みませんから。
今はODした事で自分を責めずにゆっくりしましょう。
  1. 2005/08/08(月) 14:00:49 |
  2. URL |
  3. jafo #Q.zvybpY
  4. [ 編集 ]

わたしも・・・

いつも娘に対する苛立ちや不満のぶつけどころがなく悶々としています。
ぶつけるどころか、逃げ場がないのです。
わたしもしょっちゅうジタバタしてます。
ねここねこさんの逃げ場がODになってしまった現実は辛すぎるけど
何となくわかります・・・。
でも・・・
今度は「このくそがきぃ~!」って愚痴でも言い合ってやりすごそうよ・・・。
いつでも愚痴を吐きにきてください。
  1. 2005/08/09(火) 10:41:21 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/08/10(水) 16:04:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは

私、親子の愛はどんなものよりも強いって信じています。

母親にとってはどんな方にだって
自信もって育て方が間違ってないっていえる人いないと思うんです。
そう思うことって普通の事だって思うんですよ(⌒ー⌒)

今回の内容からもしかしたらと思うことがあったので何度も悩みましたが書き込ませていただきました。

娘さんは怒ってもらいたいのでは?と思いました。
何でも良いからやさしくされるだけだと不安になっちゃう事があったりして
何がどうとかじゃなくて漠然と・・・

バイトの事。やめるならやめる。バイトでも仕事は仕事!
他の人に迷惑をかける様ならちゃんとしないと。と言って欲しかったのでは?と勝手に思ってしまいました。

爆発したとき抱きしめて抱きしめて愛してる事を体で伝えたり
あなた自身抱きしめる事で満たされる事もあると思います。

今子供を手放している私が何をいってるのと思われるかもしれませんが
私も悩める子供でした。

もちろん。お子様に直接お会いした訳でもお話を聞いた訳でもないからそうだって自信もないですよ。

あなたの精神状態も考えずにキツイ事言って負担を掛けているかも
しれないですが・・本当にごめんなさい。

私も言わなっかった事を後悔するのはもうしたくないですから。
  1. 2005/08/11(木) 04:08:46 |
  2. URL |
  3. くま #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>jafoさん
ゆっくりさせていただきました^^
気付かないうちに、負担が増えている…
それが、鬱の怖いところですね。

>naoさん
逃げ場がないのは、辛いですね。
愚痴を言うだけでも、楽になれますよね。
また、愚痴を聞いてください。ヨロシク!!

>くまさん
言われること、よく分かります。
子供の中には、しかって欲しい、という気持ちもあったかもしれません。
まずは、子供に、その辺りのことを訊いてみようと思っています。
子供の、希望・望みをきいてあげて
その手助けをするのが、親の務めだと思いますので。
子供が、怒って欲しいと言うのであれば
もっと怒れる親にならなければ!
  1. 2005/08/13(土) 18:32:06 |
  2. URL |
  3. ねここねこ #f3.AbFOU
  4. [ 編集 ]

(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) いいえ

今のままで良いと思います。
今のねここねこさん考え方は素晴しいんですっ!
子供って(大人も?)無いものねだりするじゃないですか
それ故にお母さんを困らせてしまったり
でもそんなこといけないって心のどっかで分かっているんだと思います。
だからこそ感情と理性がぶつかってしまう事もあるのではないでしょうか。

私って言葉が中途半端で分かりずらいですよね
ホントにごめんなさい。
  1. 2005/08/13(土) 22:26:31 |
  2. URL |
  3. くま #-
  4. [ 編集 ]

付けたしです

ごめんなさい。
前のレスの(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) いいえ 
は無理して怒ったりしないでという意味です。 
負担になっちゃうから

(;´Д`)私って大事な所が抜けてますよね
我ながらアホだと思う・・・
  1. 2005/08/14(日) 02:55:58 |
  2. URL |
  3. くま #-
  4. [ 編集 ]

何度もありがとう

>くまさん
大丈夫、分かってますよ。
アホのほうじゃないですよ(笑)
たぶん、無理して怒ったり出来ないと思いますので
心配しないでくださいね。
考え方を褒めていただいて、嬉しいです^^
  1. 2005/08/14(日) 09:54:07 |
  2. URL |
  3. ねここねこ #f3.AbFOU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chako9666.blog8.fc2.com/tb.php/44-3d87e8eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちゃこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

