キミハナニモワルクナイヨ

鬱病でアルコール依存症、リストカットも経験した主婦です。でも、生きていかなきゃ。生きている足跡を残せたら。そんな独り言です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日は月命日

義父の月命日でしたので
お墓参りをしてきました。

ずっと、この人に苦しめられてきたのですから
心から供養しよう、という気持ちは湧いてはきません。

ただ、亡くなってまで苦しめられては敵いませんのでね。
ご先祖様を粗末にすると、何かしら障りがある
というのは信じてますので。

仏壇にも、毎朝、ご飯さんとお線香をあげてます。
でも、仏壇の義父の写真は見れません。
視線が合うのが、まだ怖いのかもしれません。

我が強くて、他人の迷惑は考えない
まさに、自分に甘くて他人に厳しい人でした。

夫の友達も、この義父を見て
「おまえのオヤジ変わってるよな。」
と感嘆したくらいですから
たぶん、誰が見ても、びっくりするくらい変わり者でした。

近所の人たちからも嫌われていました。
「子供達が不登校になったのも、あの爺さんが悪いから」
と、近所のおばさんたちは言ってました。

とにかく、人のことは口汚くののしる、怒鳴る。
口を開けば、嫌みか文句ばかり。
どうしてそこまで言われなければいけないのか、と
泣けてきたことも、数え切れないくらいありました。

激昂すると
「おまえみたいな者死んでしまえ」
と、頭を殴られたことも。。。
何針か縫ったこともあります。
女を殴るなんて、最低です。。。
今にして思えば、訴えてやればよかった。。。
スポンサーサイト

テーマ:壊れそうな心 - ジャンル:心と身体

  1. 2006/01/20(金) 23:41:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<いい忘れてた・・・ | ホーム | 長らくお留守にしていました>>

コメント

DVですね

親しき仲にも礼儀ありですから
縫うほどの怪我なら今なら十分DVで訴えられましたね。
嫁は我慢しなければならないという古い因習にとらわれずに
公にした方がよかったのでしょう。
でも今は開放されて良かったですね。
供養だけはしておきましょう。
死んでまでたたられたらたまりませんもの。
  1. 2006/01/22(日) 11:13:59 |
  2. URL |
  3. jafo #Q.zvybpY
  4. [ 編集 ]

そうですね

DVですよね。
病気になるほど耐えてないで
もっと早く何らかの対策を考えるべきだった・・・
と、本心から思います。
供養だけはちゃんとしていきますね。
放っておくと、本当にたたられそうですから。
  1. 2006/01/22(日) 22:54:18 |
  2. URL |
  3. ねここねこ #f3.AbFOU
  4. [ 編集 ]

はじめまして、しばたろうと申します。
jafoさんのところから回ってまいりました。
ブログ拝見させていただいたのですが、
なかなか大変だったみたいですね。
ホントDVで訴えれそうな案件ですよ。
ただ、ちゃんと供養だけはしてあげてくだ
さいね。粗末にすると祟られそうな雰囲気
なんで。
また訪問させていただきますね。
  1. 2006/01/24(火) 11:41:48 |
  2. URL |
  3. しばたろう #-
  4. [ 編集 ]

ようこそいらっしゃいませ

お越しいただいて、嬉しいです。
はいっ、供養だけはしっかりさせていただきます。
粗末にすると怖いですからね。。。
また、遊びにいらしてください。
  1. 2006/01/26(木) 16:00:21 |
  2. URL |
  3. ねここねこ #f3.AbFOU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chako9666.blog8.fc2.com/tb.php/48-46a10a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちゃこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

