キミハナニモワルクナイヨ

鬱病でアルコール依存症、リストカットも経験した主婦です。でも、生きていかなきゃ。生きている足跡を残せたら。そんな独り言です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長らくお留守にしてました(^^;)

1ヶ月以上、更新してないですね。
訪問していただいた皆さん、スミマセン。

言い訳を少々。
なんでだか、時間が・・・ない・・・

ポイントサイトからのメールに四苦八苦してるだけで
どんどん、時間が過ぎて行く。。。
何故こんなに要領が悪いのか??

他にもブログを書いていたりで
この「きぼうのねいろ」も書かなきゃ、と思ってるうちに
日々が過ぎ去ってしまった。
何をしても、中途半端な私(^^;)


お留守をしている間に、いろいろ出来事はありました。

三女の、高校卒業。
その記事、詳しくはコチラです。

三女の、引っ越し&短大入学
その様子は、コチラ

あちらのブログも、休み休みですが;;
よろしければ、ご覧ください。


その他、諸々・・・

田植えも、無事終了。
でも、育苗箱がまだ洗ってない・・・
農協さんに返さないといけないのに・・・
ここでも、スローペースの私。


長男は、来年の卒業に向けて
インターシップなど、行ったりしてます。


二女は、動く気配なし。
引きこもってます。
そろそろ、ニートと呼ぶべき??

誰かが動かなきゃ、状況は変わらない
私が、頑張るしかない☆
と、相談所巡りをグルグル。

私に合った場所になりそうな所が見つかりましたので
しばらく、そこへ通うつもりです。


そして、我が家の家計ですが、いよいよ厳しくなってきました。

長男と三女の学費&三女の下宿代。
二女の国民年金の負担。
長男と、二女の自動車の維持費も、親の負担。

今まで、何とかしのいできましたが
私も、一大決心!パートに出ることにしました。

面接、適性検査、健康診断と
ビミョーに面倒くさい手続きが、やっと終わり
5月15日から、働くことに。

働き始めたら、ますます更新が鈍るかと思いますが
時間を見つけて、このブログも続けていきたいと思っています。
う??ん、意気込みだけになりそうだけど・・・

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

  1. 2006/05/02(火) 23:40:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘の涙

先日、深夜12時ころだったでしょうか
私が居間のホッとカーペットの上で転寝しているところへ
娘が泣きながらやってきました。

「今日ひどい事言われた!」

寝ぼけ眼で娘を見上げると
なにやらチラシを持っています。
寝ぼけているので、状況が把握できないまま、チラシを見ると
『悩み事、一緒に解決します・・・』
のようなことが書いてあります。


そう、その日は娘は
電車で1時間ほどの都会へ
一人で買い物に行ってきました。

地下鉄の駅あたりで声をかけられて
占いか、相談所か、道場か
素性はよく分かりませんが
どうやら、そういう所へ誘われたようです。

その人に
「悪い事は繰り返すから、ここへ来なさい。」
みたいなことを、言われたらしい・・・


その時は、眠くて眠くて
はっきり覚えてないのですが
「人を集めるために
 いい加減なことを言う人がいるから
 信じちゃダメよ。」
たぶん、そのように言ったと思うのですが
娘は、少し落ち着いて寝室へ戻りました。

ところが、翌日の朝も
また、娘が大泣きしてるのです。
「ひどい事言われた」
と、ただそれだけ繰り返して・・・

娘は、中学校から高校一年まで不登校でした。
学校へ行かなかったのではありません。
学校へ行けなかったのです。
行こうとすると、吐き気がしたり、熱が出たりして。

「学校へ行きたい。友達も作りたい。」
学校を休んでいる間も
学校へ行けない自分と、学校へ行きたい自分が
ずっと、戦っていたのです。
その苦しみは、親である私でも測り知れないほどだったと思います。

その苦しみを、やっとの思いで抜け出し
定時制高校をもうすぐ卒業して
来春から、晴れて短大へ進めるのです。

それなのに、また、あの苦しみが繰り返される
そう言われたことが、よほどのショックだったようです。

私は、だんだん腹立たしくなってきました。

あなたをこんなに苦しませて
そんな無責任なことを言う人、私が許さない。
電話して、文句の一つも二つも言ってやる。
あの苦しみを、自分で解決してきたのだから
もう、あの頃のあなたじゃない。
あの頃より、成長して強くなったのだから
あんな苦しみ繰り返したりしない。
あなたのことは、私が信じてるから大丈夫。

そう言いながら、背中をさすってあげました・・・

占いとか、相談所とかは
人を力づけて、希望を与える場所であるはず!
と思ってます。

それなのに・・・
こんな、訳のわからない、怪しい所へ
私に黙って、行かなくて良かった。

泣いて訴えてくれた娘に
ちょっと安心しました。

テーマ:家族・身内 - ジャンル:心と身体

  1. 2006/03/14(火) 16:04:26|
  2. 子供への想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

いくつになっても

しばらくの間、実家通いに励んでました。

今日も、父を病院へ連れて行ってほしいと
母から電話がありまして。

病院へ付き添って
耳が遠い父の代わりに
先生から諸注意を聞かなければなりません・・・

耳が遠いのは、実に厄介です。
大声で話さないと通じないので
もう、のどが痛くって。

そして
母もまだ具合が悪いので
買い物も頼まれました。

食事の用意をしなくていいように
惣菜を、しこたま買い込んできました。
ついでに自分家の分も
母の財布から買わせてもらっちゃいました(^0^)v

・・・内緒でではないですよ。
母には了解済みです。

その上、帰り際には
お小遣いも、もらっちゃいましたv(^0^)v。

いくつになっても
お小遣いは嬉しいですね??

テーマ:家族・身内 - ジャンル:心と身体

  1. 2006/03/09(木) 23:50:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実家の父倒れる!!

と、昨日、夕刻に母から電話あり
夕飯の支度もそぞろに済ませて
車で20分程の実家に駆けつけると

・・・鍵が掛かっていて入れない・・・

外から大声で
「おかぁちゃ??ん」
と、呼んでもダメ。

テレビの音は聞こえてくるけど・・・
そう、このテレビが曲者。
父は耳が遠いため
ガラスが割れんばかりの音量で
いつもテレビを見ている。
だから、外で少々音がしていても
家の中までは聞こえない。

そこで、携帯から電話を入れると母が出る。
「鍵が掛かってて、入れないんだけど」
「えっ、お父ちゃん、鍵しめた?」

えっ(@@)??
父は倒れてるんじゃないの??

しばらくすると
「なんや??。来たんか。」
と、父がドアを開ける。

なんだ、元気そうじゃない・・・
と安心したのは一瞬で

父の歩く姿を見ると
フラフラして、今にも転びそう。
電話してきた母も
父に負けず劣らず、フラフラ・・・

「もうっ、なんでもっと早く電話してこないのよーー」
と、半分イライラ、半分呆れながら
診療時間終了間際の主治医の病院に電話を入れて
大急ぎで診察に。

脳梗塞の疑いもあるからと
大きな病院への紹介状を書いてもらって、夜間急患へ。

救急病院の夜間急患診療の混雑していることと言ったら・・・
お医者さんも、看護婦さんも、事務員さんも
バタバタ走り回ってるのに
待合室には、患者さんがどんどん増えてくる。

散々待たされ
一通り、検査してもらった結果
インフルエンザでありました。

父の場合、糖尿病も患っているので
インフルエンザで体調が悪いせいで
血糖値が下がり過ぎて
コロコロ転んでいたらしい・・・

脳梗塞ではなくて良かったけれど
糖尿も怖いのね。

それにしても・・・
診察を終えて、家へ帰り着いたのは
夜の10時半。

夜間診療は、急患の人が利用するためであるので
仕事などで昼間は病院へ行けないから
とかの理由で利用するのはやめましょう

と、注意されているOLらしき人がいました。

皆さん、気を付けましょう。

テーマ:家族・身内 - ジャンル:心と身体

  1. 2006/02/22(水) 23:10:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バリウム飲んで、気持ち悪!!

夫の会社で毎年受けている
『奥様の検診』を受けてきました。

検診は大切!!なのは解ってるのですが・・・

注射が大っ嫌いな私は、採血は恐怖の時間

今日は血の出方が悪かったらしくて
グー・パー・グー・パー・・・させられました
看護婦さん、お時間とらせましたm(_ _)m
貧血気味・・・いや、血圧が低いのか?

その後の、胃部レントゲンのための
筋肉注射が、また、痛いのよ!

注射針が腕に刺さるところなんて
見てると余計に痛くなりそうで
怖くて見れない・・・
でも、見ないようにしていても痛い・・・

そして、胃部レントゲンは
毎年受けているので
要領良く、パッパッと終わらせてきました。

それにしても
バリウムは何度飲んでも好きにはなれない。
まだ、めちゃくちゃお腹が張って
気持ち悪い???です!!!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

  1. 2006/02/16(木) 17:05:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

ちゃこ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

